いくとこまでいったれーっな、4連ちゃん


ジョギングをするにあたって、自分には昔から変わらないやっかいな壁が2つあります。


ひとつは、走り出すまでがホントに嫌だ、面倒だ、ということです。


なので、とにかく会社から家に帰ったらすぐスーツを脱いでそのままジョギングスーツに着替えます。

一服なんかしたらまず走る気持ちが萎えてしまい、「走らなくてもいい理由」を考えてしまう意思の弱っちい人間なのです。



だから「通勤の延長」みたいな位置付けで帰ったら5分以内には走り出します。



そんなわけで、朝走る人って尊敬しちゃいます。


おいらにはまず無理ですから。


休みの前の晩、よし、明日は朝から走るぞ!なんて息巻いてみても、朝になれば弱音虫が100匹くらい出てきて走ろうとする気持ちを阻んできます。

ホント、意思が弱っちいのです。




そして、ふたつめの壁は走り始めてからやってきます。



たかだか3~5㌔程度の距離でも、体調や気分で途中で走るのをやめたくなる時があります。


誰も見てないので、自分の意思で左右できるのがヤバイんです。



あまりにも体調が悪いのならやめるべきなんですが、そのほとんどが「苦しい」「ツライ」等の弱気からきているのです、自分の場合。


前方に見える風景が遠くて遠くてしかたありません。


そんな時は下を見て走るようにしてます。

風景なんてみてたらツラさをスローモーションで味わってるようなもんですからね。


マラソンが好きな方や意思の強い方はきっと平気なんでしょうけど。



でもおいらはいつもこの2つが最大の難関なのです。


なので、できるだけ継続できるように、距離は短く、タイムもゆっくりで走るようにしているのです。



目的は速く走ることでもなく、長く走ることでもありません。


ただ継続するのみなのですから。


その延長にいろんな大会参加があると思っています。





なので、走ってきました、今日も3km。


タイムは20分35秒。


昨日とほぼ同じですね。


のんびりタイムです。


でも、このまま3kmってわけにはいかないので、3kmを18分切ったら5kmに移行しようと思っています。




当初、週に3日は走れれば・・・・と思っていたのですが、すでに4連ちゃん。

でも、運動やってる人にとっては3km20分ってのはウォーミングアップレベルだと思うので、体への負担はなさそうです。

できるだけ続ければなぁと思います。
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by zl750sp | 2008-01-17 00:06 | マラソン

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