人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はたして「さかな屋食堂」にはサンマはあるのか!?


昨日からのいきなりな「サンマ気分」


今日はどうしてもサンマが食べたくて食べたくてしょーがない。

ただ、怒涛の月末なので、サンマを探す旅に出れるはずもなく、思いついたのは
「さかな屋食堂」なのだが、考えてみればこのお店で魚系はあまり食べた記憶がない。

「さかな屋」なのに、だ。

初めて来た時にほっけ焼魚定食を食べたことぐらいだろうか?


はたして「さかな屋食堂」にはサンマはあるのか!? _b0055202_051192.jpg



右の建物はおなじみ「天八」さんです。



カコサカ
2007-08-21 「ポークチャップ定食」600円
2007-07-21 「うなぎ丼」700円
2007-07-12 「コロッケカレー」580円
2007-05-29 「ポークチャップ定食」600円
2007-05-01 「コロッケ定食・刺身・サラダ付き」630円
2007-02-21 「カキフライ定食」700円
2007-02-11 「カキフライとコロッケのミックス定食650円」
2006-05-26 「ほっけ焼魚定食・刺身・煮物付き」700円




まぁ、もしサンマがなかったら魅惑のポークチャップへいってもいいし、まだ見ぬ、さかな屋の焼肉定食だっていい。



お店に入り、注文用のメモ用紙を取りながらメニューを見渡してみました。




するとっ!!!


ありましたっ!





クリックスルチョーデカイ
はたして「さかな屋食堂」にはサンマはあるのか!? _b0055202_05444100.jpg




新しくぶら下げてあるじゃないですか、「新さんま定食」って!


小躍りしながらメモ用紙に書きこみ、おばちゃんに渡しました。


しばらくすると厨房からサンマの焼ける音が聞こえてきました。




そしていよいよサンマの塩焼きの登場です。


クリックスルデカイ
はたして「さかな屋食堂」にはサンマはあるのか!? _b0055202_135196.jpg






こんがり焼かれたサンマはたまらんとですね。



はたして「さかな屋食堂」にはサンマはあるのか!? _b0055202_143460.jpg





香ばしい皮の部分と塩加減、そして新鮮な肉が奏でるアンサンブル・・・・・


クリックスルデカイ
はたして「さかな屋食堂」にはサンマはあるのか!? _b0055202_17195.jpg




旨くないわけがありません。


はたして「さかな屋食堂」にはサンマはあるのか!? _b0055202_1113828.jpg





ほんのり苦みの効いた内臓も甘くてうまうまです。





小鉢はレンコンを甘辛く煮付けたもので、しゃくしゃくした歯ごたえと味は抜群でした。


はたして「さかな屋食堂」にはサンマはあるのか!? _b0055202_110122.jpg




いやぁ~、希望通りサンマの塩焼きにありつけて大満足でした。



ただ・・・・・・・・



正直な感想をいえば、「さかな屋」にしては肉厚感と脂の乗り具合に多少の不満は残ったかも。

他の食堂だったら600円なので充分な満足感は得られるんでしょうけどね。

期待されすぎる食堂ってのも大変だ(笑)

なんせいつもは「ご飯が足りない足りない」って大騒ぎしてるのに、今回はご飯が余り気味でしたから。


でもまあ、取っ掛かりのサンマとしてはいい感じじゃないのかな?

これがもう絶品すぎて文句の付けようのないサンマだったら、次から食べるサンマに期待が持てなくなっちゃいますしねー。




次のサンマはいつかな。




さかな屋食堂
静岡市駿河区大谷448-1
054-283-3823
月曜定休
12:00~14:00、17:00~20:50
「さかな屋食堂」の新さんま定食


満足度:○○○○●

by zl750sp | 2007-08-31 12:45 | 魚系

<< 今日は洋食、「キッチン うち山」 サンマ気分で「大勝」へ・・・・・ >>