人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ鎌倉へ


今日はRさんとYさんの結婚式に参加するために鎌倉へ向かいました。

まずはR1を東に向かい、箱根新道で神奈川入りです。


料金所にある箱根食堂で軽くうどんを食べました。



特製かき揚げうどん450円 (生卵50円追加)

いざ鎌倉へ_b0055202_19214544.jpg



あぅ・・・・・ここのうどん、好きだったんですが、いつのまにか「讃岐風」になってました。

以前はツユの色が濃い関東系のうどんだったのに・・・・・

残念です。



さて、取り合えず藤沢に向かうのですが、R134経由とR1経由があります。


この時期、R134は混み始めるからR1経由で・・・・・と思ったのですが、そういえば平塚は七夕祭り!

R1はやめた方が無難だと思い、海岸ルートを選ぶことにしました。


いざ鎌倉へ_b0055202_19253468.jpg




おっ、混んでない・・・・・


いつも渋滞の始まる大磯近辺も空いてるし、平塚も空いている。

相模川を越えたところで新湘南バイパスへ。

ここもガラガラ。

インターを出てからR1に合流したのですが、ここでアンティゴを購入してから初めて「カーナビ」を使いました。


イマドキCDの上、リモコンもないので、今まではTVか「地図」としてでしか使ったことありません。


が・・・・・・

情報が古いので、「高架の上」 で 「左折の合図」・・・・・(笑)



結局行き過ぎて地図を片手にの走行。

いざ鎌倉へ_b0055202_19333438.jpg



藤沢は何度か行っていて街並みは知っているので、ナビなんか必要なかったのだけれど・・・・・


余計なことしなきゃよかった(笑)



とはいえ、思いのほか藤沢駅周辺に早く着いてしまい、街をぶらぶら散策し、カプセルホテルにチェックインしてから藤沢駅へ。



江ノ島電鉄(江ノ電)の藤沢駅です。

いざ鎌倉へ_b0055202_1938472.jpg

いざ鎌倉へ_b0055202_1939760.jpg




車体が新しいヤツに替わってしまってるので風情はなくなったのが残念です。


途中、世話になっている狂頭さんのお店が見えて、外にいたので拝見できました。

写メ間に合わなくて残念(笑)


で、34分で鎌倉に到着し、小町通りを歩きます。


いざ鎌倉へ_b0055202_19423532.jpg




久し振りだなぁ。

学生の頃はしょっちゅう来てた。

極楽寺ー小町通りー北鎌倉が定番ルートでした。


のんびり歩きたかったけれど時間がないので集合場所の「鶴ヶ丘会館」へ。


ジャスト18:00に到着しました。


仲間も集まり、いよいよイベントの始まりです。


まずは、会館を出て若宮大路鶴岡八幡宮に向けてそぞろ歩きます。


いざ鎌倉へ_b0055202_2014892.jpg




境内に入ったところ。


いざ鎌倉へ_b0055202_2035081.jpg




さすが、大観光地鎌倉!中にはオカシナ人もいます(笑)

いざ鎌倉へ_b0055202_2044569.jpg




昼間は雨模様だったけど、見事に回復しました。


いざ鎌倉へ_b0055202_206843.jpg

いざ鎌倉へ_b0055202_2062939.jpg



さてさて、記念撮影タイムも終わり、いよいよ神前結婚式の始まりです。

いざ鎌倉へ_b0055202_209356.jpg




挙式は雅楽の調べの中、舞殿で厳かに行われます。

いざ鎌倉へ_b0055202_20102511.jpg




いざ鎌倉へ_b0055202_2011861.jpg

いざ鎌倉へ_b0055202_20112929.jpg



最後は人力車で境内をあとにします。

いざ鎌倉へ_b0055202_2014129.jpg




7月7日でしかも鶴岡八幡宮!

そこで挙式を挙げられるなんてとても幸せなことだと思います。

お二人さん、末永くお幸せに!






で・・・・・・・・




おいらはそのあと、久し振りにAさん・Dさん・Hさんと飲みに行きました。

場所はA&Dさんのお勧め、大船の「やきとり居酒屋 蓮ちゃん」です。

いざ鎌倉へ_b0055202_20213429.jpg



なんか、リニューアルして綺麗になってしまったとがっかりしてました(笑)


まずはキンキンに冷えた生ビールで乾杯し、つまみは女子におまかせ。


いざ鎌倉へ_b0055202_2023429.jpg



2杯目からはDさんお勧めのホッピーの白&黒を交互に飲みました。

なかなか飲みやすくて旨かったです。


料理も美味しいし話も楽しいし、あっという間に閉店時間を迎えました。


かなり飲み食いしたけど、ひとり3500円くらいだったのかな?

庶民の味方の居酒屋さんでした。



AさんにDさん、そしてHさん、楽しい時間をありがとうございました。


いざ鎌倉へ_b0055202_20263081.jpg



にしても大船って味のあるいい商店街が残ってるなぁ。


機会があればのんびり散策してみたい町並みでした。




やきとり居酒屋 蓮ちゃん
神奈川県鎌倉市大船1-11-10
0467-44-8745
日曜定休?
17:00~24:00頃まで
やきとり居酒屋 蓮ちゃん


満足度:○○○○○




帰りはカプセルホテルまで送ってもらい解散となりました。


ここのカプセルはなかなか施設がいいようです。

広めの室内にアームレストがあったり、アコーデオンカーテンは鍵もかかるため、プライバシーが保たれやすかったです。

夜中に帰ったため利用はしなかったけど、大浴場やサウナも利用できて2980円ってのはかなりお得感があります。



んで、近くのコンビニで買出ししてきました。

いざ鎌倉へ_b0055202_20412229.jpg



おにぎりに寿司にウーロンハイにウイスキーの水割り、そして翌朝用のパンにコーヒー牛乳。

しかも懐かしいメロンアイスまで。

買いすぎ?


そして並べてたら気が付きました。















いざ鎌倉へ_b0055202_20445783.jpg






もう、しょーがないじゃんねー、持ち込んじゃったんだもん。


しっかりと半分食べて寝ました。



いざ鎌倉へ_b0055202_204605.jpg





湘南梅雨

by zl750sp | 2007-07-07 18:00 | 出来事

<< たどり着いたのは「味の終着駅」 ただ今、鎌倉に向けて走行ちう >>