人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁ・・・いとおしい「富士見屋」のおばあちゃん


今日も金谷方面での仕事のため、R150を西?南?へと向かう。

静岡を出たのは12:00頃、焼津を過ぎ、大井川町に入ってから通るたびに気になっていた食堂に初めて入ってみました。

大井川にかかる富士見橋の少し手前にお店はあります。


「いろは定食 富士見屋」さんです。

あぁ・・・いとおしい「富士見屋」のおばあちゃん_b0055202_0125045.jpg



こんな雰囲気の定食屋さんにはホント、惹かれます。


でも初めてのお店への入店ってのはいつもドキドキしますねー。


店内はテーブル席が4つくらいと、座敷がありました。


メニューはこんな感じです。

あぁ・・・いとおしい「富士見屋」のおばあちゃん_b0055202_0133620.jpg


国道沿いによくある定食屋さんの料金設定ですね。


けっこう老齢のおばあちゃんが注文取りにきました。

「ゆっくり選んでいいですからねー」と言いながらも傍から離れません(笑)


初めての定食屋さんの場合は、間違いなさそうな焼肉定食を注文することが多いので、ここでも「焼肉定食」850円を注文しました。

自分にとっては少々高めですけど、初めてのお店なのでわくわくします。

さて、注文後、店内を見渡してみるとレトロな雰囲気がぷんぷんでした。





たとえば、特にこれっ!!!








あぁ・・・いとおしい「富士見屋」のおばあちゃん_b0055202_0152114.jpg





「家具調テレビ」って言うんでしたっけ?

ナショナル製でした。

懐かしいですね、まだまだテレビがめっちゃ高級な電化製品だった頃のヒット商品です。

久し振りに見ましたよ。

テレビの上に14インチのテレビが子亀状態で乗っていて、それが作動していたため、たぶん映りはしないんだろうな。



まだありました。


こいつです。




あぁ・・・いとおしい「富士見屋」のおばあちゃん_b0055202_020180.jpg


メーカーはわかりませんでしたが、カセット付きチューナーのようです。

アンプ内蔵でこれだけで作動していたのか、システムステレオの一部なのかはわかりませんが、これも古いものですねー。



まだなんかないかなーと、引き続き店内を見回してみると目に付いたのは、隣の人が食べていた食器でした。



なんと鉄鍋だったのだ。



このくそ暑い日なのに?

今日は7月の陽気だとラジオが告げていた。

半袖でも暑いとも言っていた。

浜松では33.6度の真夏日を記録したらしい。


なのに、鉄鍋・・・・・

なして、鉄鍋・・・・・?


振り返って後ろのテーブル席にいる人達の食器をナニゲにちろっと見てみると・・・・・

ここにも鉄鍋が・・・・・・


もしかしたらこのお店の人気メニュー?

逃した?

もう一度メニューを見てみる。


あぁ・・・いとおしい「富士見屋」のおばあちゃん_b0055202_0545971.jpg



カツ煮かなぁ・・・・エビ煮というのもある。

う~む・・・・・

特別っぽくないなぁ。

暑い日にこそ食べる激辛スタミナ鍋とかないじゃん。


でもそれくらいしか思い当たるメニューがない。




おっ?

関係ないけど、ギョーザ丼なんてのがある。

まさか、丼ご飯にギョーザを乗っけただけじゃないだろうなぁ?

なんか工夫はあるよなぁ?

怖いもの見たさで注文してみたい一品です。


ん?

エビフライうどんや、ギョーザラーメンなんてのまである。


やっぱり、なんか乗っけただけ の予感がするなぁ(笑)




待ってる間もおばあちゃんが、

「すぐ出来ますからね」

「すみません、もうすぐですから」


と、何度も気にかけてきます。

そんなに気を使ってくれなくたっていいのに。





で、鉄鍋なんですが、その謎がわからないまま、おいらの注文した焼肉定食がきました。





へっ?





なんすか?これ・・・・・・・




焼肉定食ですよ、注文したの。












あぁ・・・いとおしい「富士見屋」のおばあちゃん_b0055202_0294398.jpg



どう考えても「モツ煮」とか「湯豆腐」とか「チゲ鍋」系ですよね。


しかし、地味なエヅラだ(笑)



まぁ、いいや、もしかしたら人気の謎のメニューが食べれるかもしれないし。


ってなわけで、御開帳!



おぉぉぉぉ~








・・・・・・・・・・・








中身は焼肉でした。




あぁ・・・いとおしい「富士見屋」のおばあちゃん_b0055202_0315189.jpg






      ガクッ



でもそうか、そうだったんだ。

基本的に焼き物系は鉄鍋で出てくるのかもですね。


いつまでも熱い状態で食べれるようにとの配慮で・・・・・・


が・・・・・・


熱くない(笑)



逆に熱かったらサラダやオレンジなんて大変なことになっちゃうし。




うぅ・・・・・・・・



やっぱ謎だど、鉄鍋。




で、肝心のお味なんですが、豚肉は普通、タレは濃いめで大好きな味でした。


あぁ・・・いとおしい「富士見屋」のおばあちゃん_b0055202_0483768.jpg


ただ、ボリュームはないと思います。

美味しいんですけど、このボリュームで850円ならもう注文することはないかと思うんですが、なんせおばあちゃんが・・・・・



運んで来たあとも、

「割り箸はこれよ」

「ソースはたくさん使ってね」

「お冷やはこれね」

「ゆっくり食べてってね」


と、おいらからまとわりついて離れません(笑)



なんか切なくなってくるくらい。

「すずらん食堂」のおばあちゃんもそうだけど、なんか弱いんだよなぁ、こーいう人達に。

ついつい応援したくなっちゃいます。



せめて、ギョーザ丼を食べるまでは行くべきかな。


おばあちゃんに会うための価格設定だと思えば安いもんだ(笑)



あ、レジを済ます時に、おばあちゃんが、「これよかったら食べてね」とキャンディ1個貰いました。


あぁ・・・いとおしい「富士見屋」のおばあちゃん_b0055202_050481.jpg











また行くぞー、こんちくしょーっ!(涙)




富士見屋
志太郡大井川町相川585-1
054-622-0895
他、詳細不明
富士見屋



満足度:○○○●●

by zl750sp | 2007-05-09 13:05 | 焼肉系

<< 川根の「たいやきや」 「ポケットビスケット」 >>