毎度おなじみ「はまや」です


今日は登呂遺跡付近で仕事をしていたのだけれど、毎度の忙しさ。

無理やりランチタイムを作ったものの、すでに13:30・・・・

時間ないし登呂だし・・・・・・


大好きな「はまや」となりました。

b0055202_126339.jpg



いつものように「さんまみりん」かな?と思いながらホワイトボードを見ると生しらす がありました。


そういえば、春しらす漁の真っ盛りじゃないですか。


いっちゃいましょう、300円だし。


でも、ご飯セット(ご飯・味噌汁・漬物・小鉢)にしらすだけではつまんないなぁと思い、ちょこっと贅沢をしちゃいました。

200円のアジの干物にしらす300円、そしてご飯セット300円の計800円です。


まずはアジの干物ご飯セット500円分。

これだけでも十分なんですが。

b0055202_1262511.jpg



小鉢は中華サラダでした。

b0055202_124010.jpg


たまの春雨は嬉しいっす。

酢の物苦手でもこいつはいけます。




アジは小ぶりでした。(200円タイプは小アジ)

b0055202_1253487.jpg



ホント、ここの焼魚は旨いっす。

たまらんとです。

b0055202_1271832.jpg




個人的には20円安いけど、さんまみりんのほうがやっぱ好きかな。




さてさてさて・・・・・


今日のお楽しみ、生しらすです。

b0055202_1282263.jpg



想像以上にたっぷりとありました。

居酒屋さんだったら500円~600円くらいはしそうな量でした。

普通に「しらす丼」にしても余るくらいの量でしたから。


しかも新鮮なので溶けて柔らかくなっていたり、黒っぽくなってたりしてません。

むしろ、シャキッとしています。

新鮮の証しですね。

もちろん、臭みもありません。


b0055202_1324271.jpg



旨すぎです。


いつものように、ご飯が足りなくなる気配なので、早めにアジをはぐはぐ、春雨をちゅるちゅるしてたいらげ、


ご飯を残して「しらす丼」にして楽しみました。
(しらすはまだまだあります)


b0055202_1412474.jpg



またこれが旨いんですよね、暖かい白飯に乗っかると。

わさび醤油をまとって甘みのあるご飯と奏でるハーモニー♪



アジもさんまも脇役になるほどの旨さです。




旬なモノを生で食らう!


思いがけず、贅沢なランチタイムとなりました。


はまちゃん、ありがとー。



b0055202_1463867.jpg





はまや
静岡市駿河区敷地1丁目25-1
054-237-6333
11:00~17:00
定休日:土・日・祭日
「はまや」の生しらす


満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2007-04-27 13:25 | 魚系

<< 初めての「とんかつ とん吉」 初めてのイベリコ豚「天神屋のイ... >>