人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身延は「あっぷる」のもつ定食


今日の遅めのランチは身延駅前の「コーヒー・お食事 あっぷる」に。

隣の「食事処 ゆたか屋」には過去に行ったことがあり、親子丼頼んだらタマネギ丼のような丼がきた記憶があります。
タマネギ好きな方には夢のような丼です(笑)

「あっぷる」を選んだのは隣に比べて空いていたから。

身延は「あっぷる」のもつ定食_b0055202_18521547.jpg


メニューはこんな感じ。

身延は「あっぷる」のもつ定食_b0055202_18532398.jpg


種類は豊富だけど、ちょっと高めですね、観光地料金?


「しょうにんラーメンゴージャス」ってのが気にはなったけど、       1400円ですからっ!!!
叶姉妹じゃあるまいし


ちなみに「ゴージャス」のつかない「しょうにんラーメン」の内容を聞いてみたら、タンメン風の野菜たっぷりのラーメンにチャーシューやら乗っていて、このへんの名物でもある「ゆば」も入ってるそうだ。

とにかくボリュームたっぷりらしいのだ。




ゆば・・・・・・・・

「ホットミルクの表面の膜みたいやつ?」とか、
食べても、「白菜の味と食感をなくしたもん?」レベルの知識というか、価値観のないおいらは
メニューに戻りました。

なんにしようかなぁ・・・・・

ヨッシは「きつねうどん」に決定済み。

「もうちょっと待ってください」って言ったら「はい」って言ったのにテーブルから離れないし(笑)


だばふんだば、甲州のもうひとつの名物、「もつ」でいっちゃろうじゃあーりませんか。


んなわけで、「もつ定食」800円を注文しました。


ってか、「スーパーしょうにんざるそば」ってのもあるじゃん(笑)


まぁ、ここ身延駅前は古い町並み風に立て替えて「しょうにん通り」になりましたしね。

「しょうにん」は日蓮「大聖人」と「商人」を掛け合わせているらしいです。



んでもって「もつ定食」がやってきました、ヤァ!ヤァ!ヤァ!
(このヤァ!ヤァ!ヤァ!についてはのちほどわかります)

身延は「あっぷる」のもつ定食_b0055202_1915406.jpg




おっ、いい感じじゃん。

冷奴も付いていました。

もつ煮もたっぷりありました。

身延は「あっぷる」のもつ定食_b0055202_1924965.jpg



味も濃いめで好みだし、もつもとっても柔らかく煮込まれています。


もつ煮ウマーっ!


身延は「あっぷる」のもつ定食_b0055202_19251293.jpg



残った汁をご飯にかけて食べたかったけど、ご飯もなくなり・・・・

なのでじゅるじゅるとしっかり飲み干しました。


800円ってのが相場的にどうかなぁとは思いましたがめっちゃ美味しかったので十分満足しました。



ヨッシの「きつねうどん」はつゆが透明で関西風?

美味しかったようです。




そうそう、このお店の「あっぷる」という名前なんですが、甲州はりんごの名産地でもないのにどっから取ったのかなぁ・・・・・

どういう意味なのかなぁ・・・・なんて思っていたら!



わかりました、店内を見回したら。


たぶん、オーナーがめっちゃ「ビートルズ好き」なんでしょうね。


ポールやジョンの写真、ギターなどたくさん飾ってありました。

身延は「あっぷる」のもつ定食_b0055202_1930285.jpg



どうせなら「しょうにん」でウルのはいいとしても、ビートルズに絡めたメニューも用意してもいいんじゃないのかな、ヤァ!ヤァ!ヤァ!


身延は「あっぷる」のもつ定食_b0055202_19522678.jpg

*ザ・ビートルズに興味のある方は画像をクリックして「ザ・ビートルズ 日本オフィシャルサイト」へどうぞ。






コーヒー・お食事 あっぷる
身延町角打3019
05566-2-3028
他、詳細不明
コーヒー・お食事 あっぷる



満足度:○○○○●

by zl750sp | 2007-03-11 13:00 | その他 和食系

<< 「すずらん食堂」のチャーハン? いつものお散歩ツー(道の駅巡り) >>