人気ブログランキング | 話題のタグを見る

周落?「スマル亭」

今日はとても暑い日だったので冷たいうどんでも・・・・と思い、過去に懲りたはずだが、リベンジの意味で「スマル亭」へ。

注文したのは「冷やししらす天ぷらうどん」400円と「おいなり2個」120円也。

まずはしらす天ぷらうどん
周落?「スマル亭」_b0055202_22251264.jpg


やっぱり天ぷらが硬い!
硬すぎる。
硬い天ぷらて・・・・・・

しらすも少ないし。
周落?「スマル亭」_b0055202_2228302.jpg


うどんは讃岐系でコシはあるもののもっちり感がない。
周落?「スマル亭」_b0055202_2227556.jpg


おいなりさんは小さめで「もう一品」にぴったりだ。
作りたてでとても美味しかった。
周落?「スマル亭」_b0055202_22292755.jpg




・・・・・・・・・



スマル亭は一号店しかなかった頃からお気に入りのお店だった。

立ち食い系のお店としてはちょっと高めだったけどとても美味しかった。
天ぷらを桜海老か、しらすにするかよく悩んだものだ。
たまにダブルで贅沢をしたものだった。

が・・・・・・・・・

最近のスマル亭はどうだ?

400円で「天ぷらうどん/そば」は高くは感じない。
でも美味しくはいただけなくなった。

逆に今、自分にとってスマル亭の立場になったのが「鐘庵」なのかもしれない。

桜海老のかき揚げそば/うどんは550円なのでスマル亭よりも150円も高い。

でもかき揚げが絶品なのだ!
サクサクと香ばしくて上品だ。

そのかき揚げの単品が200円なのに対してスマル亭の天ぷらが250円とはとても納得がいかない。


ただ・・・・・・・


自分は暖かいそば/うどんの場合、天ぷらと生卵のペアが一番のお気に入り。

濃い目のツユに溶けかけた天ぷらにとろっと混ざり合う生卵・・・・・・
たまりません。
鐘庵の天ぷらはそれが似合わないんです。
天ぷらだけで食べたいから。サクサクと。
だから暖かいそば/うどんの場合はスマル亭に軍配が上がるのかも。
生卵つけても450円だし。

ってことは、

「暖」は「スマル亭」
「冷」は「鐘庵」ってことか・・・・・・・




満足度:○○●●●

by zl750sp | 2006-07-27 12:08 | そば・うどん系

<< 富士の「おおつき」 看板に偽りありの大谷街道は「天八」 >>