人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情報ゲット!

今日は「500円」で美味しい定食が食えるとの情報を元に、静岡市駿河区八幡にある「大勝」というお店に行ってきました。

そしてお店の前に車を止めたのだが・・・・・・
お昼時というのに4台止められる駐車場に3台だけ。
お店の外観は「安めの割烹料理屋風」

う~む・・・・・・ちょこっと躊躇したのだが車も止めてしまったし入ってみるか。

おっと、お店の入り口にこれと同じようなメニューが貼ってあった。

情報ゲット!_b0055202_0533189.jpg



なるほど、確かに豚汁定食は500円だ。
でも、干物定食やフライ定食は750円だし海鮮丼にいたっては900円だ。

普通だよなぁ・・・・・・・ けっして安くはない。
豚汁定食じゃぁなんかつまんないし、フライ定食にしてみるかと、暖簾をくぐった。



そしたらなんと・・・・・・・カウンター席と座敷があるのだけれどほぼ満杯。
奥にも座敷があるらしくそこにもお客が・・・・・・
たぶん30人はいたかと思う。

近所の人達がたくさん来ているようだ。

これはもしかしたら「当たり」かもしれないと思い始めて空いているカウンターに座ったのだが・・・・・・


カウンター席は10人くらい座れるのだけれど先客は全て「秋刀魚の塩焼き」を食べていた。
見回すと座敷の人達もほぼ秋刀魚だ。

ん?

店内を見回しても「秋刀魚定食」はないぞ。
もちろんメニューにもない。
先ほどの4品だけだ。
日替わりなのか?????

焼魚の中では秋刀魚が一番大好きなおいらとしてはこいつを注文しないわけにはいかない。
しかもほとんどの人が内臓まで食べ切っているのだ。
間違いなく新鮮な秋刀魚なのだ。

でも・・・・・なんて注文したらいいんだろう・・・・・・・
お店の人が注文を取りにくるまでに携帯電話をいじる振りをしながら(小心者・笑)店内を再度見渡すのだが・・・・・・・

やっぱりない。秋刀魚のさの字もない。


う~む・・・・・・困った。


そうこうしている内におばちゃんが注文を取りにきました。

で・・・・小さな声で「秋刀魚定食」を・・・・・と言ってみる。

そしたら、「秋刀魚定食ね」とあっさり受けてくれた。



なーんだ、やっぱりあったじゃん、秋刀魚定食!なーんだ。ドキドキして損した!なんて思いながら実はほっと胸を撫で下ろした。


たかだか秋刀魚を食うだけなのにね(笑)

しばらく待った後運ばれてきました。


情報ゲット!_b0055202_165463.jpg



ご飯は多め、秋刀魚は普通のサイズ、そして具沢山の豚汁がついていました。

そして秋刀魚なんですけど、はい、美味しかったです。
間違いなく美味しい仕上がりでした。

だから、ちゃんときれいに完食しました。


情報ゲット!_b0055202_192479.jpg



しかしわからないのがこの料金。
いったいいくらなんだろう?
750円くらいなのかなぁ・・・・・それくらいが妥当かと。

あとから入ってきた人達も「秋刀魚定食」と頼んでる人はひとりもいない。
不思議だ、実に不思議だ。
店内は秋刀魚だらけなのに・・・・・・

そして入れ替わりで横に座った人が注文したのは500円の「豚汁定食」
写真ではあんかけ豆腐がついてるみたいだ。

が・・・・・・運ばれてきたのは・・・・・・


おいらと同じ秋刀魚定食だったのだ!


そうなのだ、たぶんだけれど、予想だけれど、500円の豚汁定食はメインの一品が日替わりなのだ。
そして今日は秋刀魚だったのだ、そうなのだ、そうに違いない。


おそるおそる会計したらやっぱり500円だったのだ。

そうか、そうなんだ・・・・・・・・

ってことは・・・・安いぞ、すごい安い!

ご飯も多め、具沢山の豚汁・・・・・腹いっぱいになったし。


こりゃ、検証もかねてまた来るしかないでしょう。

by zl750sp | 2005-11-16 12:38 | 魚系

<< またまたまたまたまたまた【えぞ味】 もう一度「はまや」へ! >>