人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「つくたべかん」の【みみ】

今日は14台で山梨にまったりツーリング。
幹事はゆーじなので今回はまかせっきりで楽させてもらいました。
詳しい内容はいずれレポで(いつになることやら・・・・)

んでもって今日のランチは「つくたべかん」で鰍沢に伝わる【みみ】を食すことに。

【みみ】とは「耳」ではなく昔の農具、「箕」からきているそうだ。
こいつですね。
「つくたべかん」の【みみ】_b0055202_2245589.jpg


蕎麦も美味しいというので、蕎麦と野菜天ぷらを注文し、「みみ」を数名で小分けして食べました。

まず、蕎麦と天ぷらですが・・・・・・

「つくたべかん」の【みみ】_b0055202_2248813.jpg


蕎麦は普通だったかな。町営なら近所でいうと早川や富沢のほうが好みだ。
天ぷらは文句無く美味しい。
かぼちゃや芋はめっちゃ甘かったし。
やっぱり天ぷらは野菜に限るな。
贅沢な海鮮モノより好きかもしれない。あぁ・・・・タラの芽の天ぷらを死ぬほど食いたいっ!!!!


そして、いよいよ【みみ】の登場!

「つくたべかん」の【みみ】_b0055202_22512827.jpg


小麦粉で作られた【みみ】はもちもちっとしてとても美味しい。
ほうとう風ではあるが味噌味が薄めだったかな。
それに麹?酒粕?そんな食感もあった。
もう少し濃い目の味だったらはまったかも・・・・・。

でもなかなか満足なランチでした。

ゆーじ、お疲れ様。そしてありがとう。

by zl750sp | 2005-04-17 22:32 | そば・うどん系

<< 2回目の沼津は「味久」 御殿場の「みよし亭」 >>