清水魚市場「河岸の市」 のっけ家

今日は旨いもんを食ってきました。
仕事で清水に行ったため、ランチはもちろん「河岸の市」
お店は久し振りに「のっけ家」に行ってみました。
超お気に入りだった「みやもと」は最近少々高めになってきたのが残念だ。

のっけ家は丼の専門店でめっちゃ安い。
鉄火丼やネギトロ丼が5~600円で美味しく食べれるのだ。
さーて、今日は何にしようかなぁ~とメニューを見ていたら
「本日のおすすめ 天然本マグロ鉄火丼650円」の張り紙を発見!

b0055202_1353020.jpg

よっしっ!こいつにしようっ!っと鼻息を荒げながらおばちゃんを呼ぶ。




俺        「おすすめはやっぱり鉄火丼ですよね?」
おばちゃん  「ううん、マグロの頭肉丼よ」
俺        「えっ?あの張り紙のより?」
おばちゃん  「はい、限定品ですから」
俺        「じゃぁ、その頭・・・頭肉丼を・・・・・」



どうやら、1匹のマグロから数百g位しかとれない頭肉の中のトロトロの部分らしいのだ。
なんか、ネーミング的に「インディージョーンズ」の猿の脳ミソのシャーベットを思い浮かべてしまった。



んでもっていよいよやってきました、頭肉丼700円!
b0055202_146404.jpg

おぉ~っ!こいつは旨いっ!
大トロよりも脂が乗ってるかも。
でも食感的にはかなり柔らかめ。
大トロを口に入れて噛んだ時、「グジュゥ~」っと旨みが深く広がるとしたら
頭肉は「トロォ~」っと消えてなくなる感じかな。

美味しいものを食べさせていただきましたです、はい。
[PR]

by zl750sp | 2005-02-22 23:58 | 魚系

<< 清水の「しみずまぐろ市場」 沼津港の「あじや」 >>