瑞牆山に登ってきました



b0055202_2321825.gif



4日ほど前、マンちゃんから、

「おはよう 14日に山梨の岩山に行きます。」とメールがきた。

「誰と?なんて山?」って返したら、

「単独ですが…瑞牆山」


瑞牆山?

画像検索してみたら・・・・・・・・・


高所恐怖症のおいらにとってはあり得ない怖さの岩山です。

ビビりました。

しばらくまともな返事はしてなかったんですが、マンちゃんには、


断らない=OK と感じてたらしく、さっそく集合時間とかw

慌てて前日に細々と支度しました。


まーた俺は騙されるのか?????w



まずはダイジェスト版にて。






*画質は480P以上で観てください。







当日の朝4:00、いつものセブンイレブンで待ち合わせしました。


b0055202_2218792.jpg



朝ごはん購入。


b0055202_22183444.jpg



懲りないおいらw



マンちゃんと合流し、西富士道路、富士宮バイパス、中央道甲府南IC、須玉ICを経て、みずがき山自然公園を目指します。



みずがき山自然公園への分岐をチェックしていたら、信州峠が数km先行けばあることに気づき、せっかくなので寄り道してみました。


う~ん・・・・・・・・この直線道路、バイクで来た時の感動はなかったな。

せっかくなのでジャンプはしときましたけどw


b0055202_2231187.jpg


b0055202_22313982.jpg




信州峠からUターンし、塩川ダムを越えたら瑞牆山が見えてきました。


b0055202_22364046.jpg



雲の感じもあってか、なんか不気味です。

そして「みずがき山自然公園」に到着しました。


クリックスルデカイ
b0055202_22425052.jpg



管理棟やキャンプサイトもあるので、ここをベースに計画を立てるのも楽しそうです。


b0055202_22451264.jpg




車の中で支度を整え、7:23、スタートしました。


b0055202_22483999.jpg




もちろん、トレランを兼ねているので悪路以外は走ります、ゆっくりだけど。


b0055202_22481764.jpg





走り始めていきなり大きい岩が見えました。

木々の向こう、わかります?


b0055202_22502728.jpg




ロッククライミングの現場にも遭遇。


b0055202_22512844.jpg



まだスタートして30分もたってないのに。

先が思いやられそう。



あっ、これはヤラセですw


b0055202_22531346.jpg





このルートは小さな丸太橋が多かった。


b0055202_2254797.jpg


b0055202_22543846.jpg





しかし登り始めはツライ・・・・・・・・

いつものことだけど、ホント、ツライ。


b0055202_2256161.jpg





こんな垂直な一枚岩も出現!


b0055202_23203967.jpg



そっか、大好きな白石島も花崗岩の岩山だけど、ここもそうなんだね。




しばらく進むと不動沢に沿ったルートになりました。

山初心者のおいらとしては、沢沿いルートは初めてだったので、秀樹感激っ!


b0055202_23244950.jpg





そして、不動滝に到着しました。


b0055202_2327103.jpg



たぶん、途方に暮れるほどの時間をかけて削られた一枚岩の曲線なんでしょうね。

凄く冷たい水でした。

動画でも書いたけど、5秒続けて触ってられないくらい。

飲んでみたかった・・・・・・・・・飲めるのかな?


b0055202_23401096.jpg




マンちゃんは滝壺?にあたるようなところに登るために用意された丸太を登りました。


b0055202_23412554.jpg



おいらはもちろん、見てるだけですw





続いて現れたのは、夫婦岩です。


b0055202_2344784.jpg




似たような岩が並んでるからなんですかね?


b0055202_23454956.jpg





こんな巨石も。

クリックスルデカイ
b0055202_23465869.jpg





そして「ししくい坂」


b0055202_23511571.jpg


頑張って と。



確かにここ一番の急登だったかも。


b0055202_23525583.jpg


b0055202_23531977.jpg





そこをなんとかクリアしたら、また巨石が!


クリックスルデカイ
b0055202_23545637.jpg





次々と現れるので、先になかなか進めませんw


b0055202_2356518.jpg





変な葉っぱも現れるし。


b0055202_23572484.jpg




先っちょだけ明るい緑ってどうなのよ。


b0055202_0115589.jpg




こちらは、王冠岩。


b0055202_0151833.jpg




岩好きにはたまらないかもですねw





おほっっ!

頂上まであと10分!


b0055202_0173299.jpg






とうとう来たか、

でも、沼津アルプスより10倍高いのに、ちんけな梯子w


b0055202_0192796.jpg




やっと現れたロープ場すら、


b0055202_0202176.jpg



もっと欲しいとこあったのに!




後編は頂上から。
[PR]

by zl750sp | 2013-07-14 04:00 | 登山

<< 瑞牆山に登ってきました2 セブンイレブンの恒例「おにぎり... >>