毛無山・十二ヶ岳・鬼ヶ岳・雪頭ヶ岳 縦走ラン 其の一

b0055202_2136467.gif



今日はマンちゃんと西湖方面へトレイルランに行ってきました。

「普通のコースじゃなくて、沼津アルプスみたいに楽しめるとこがいいな」っていうおいらの注文で
マンちゃんが選んでくれたのは、


毛無山~十二ヶ岳~節刀ヶ岳~鬼ヶ岳~雪頭ヶ岳

というコースでした。

ビビって行きたくなくなるのが嫌で、おいらはコースをまったくチェックしていませんw



いやはや、景色もそうだけど、凄いところでした。

風邪気味で不参加となったkenちゃん、行かなくて正解だったかもよwww



クリックスルデカイ
b0055202_21452464.jpg









朝6時に西友でマンちゃんと待ち合わせし、おいらの車で向かいました。

西富士道路を北上、途中のコンビニでおにぎりとか購入し、スムーズに毛無山登山口に到着したのですが、マンちゃんが「トイレに行きたい」と、さっき止まって確認したゴールの根場のトイレまで戻ることに。

西湖の端から端です。

このタイムロスが最後に1時間の無駄を生んでしまったとは・・・・・・・・・w



そして再び毛無山登山口に移動し、いよいよトレラン開始です。7:50


b0055202_2245780.jpg


b0055202_2262847.jpg




最初からしんどいです。

マンちゃんは元気だけど。


b0055202_2271441.jpg




おいらは1kmも進んでないのにすでにヘベレケ。


b0055202_2284129.jpg


b0055202_2291958.jpg





そして毛無山頂上手前でいきなり景色が開けました。9:18

クリックスルデカイ
b0055202_2211966.jpg



左は河口湖、右は西湖です。




河口湖側。

クリックスルデカイ
b0055202_2212543.jpg




西湖側。

クリックスルデカイ
b0055202_22132912.jpg




少し霞かかってるけど、天気が良くて気持ちいいです。


b0055202_22142431.jpg





毛無山山頂です。海抜1500m


b0055202_22152939.jpg






次は12のピークが連続する十二ヶ岳を縦走します。

一ヶ岳にはすぐに到着。


b0055202_22173693.jpg




このあたりから毛無山とは様相が変わってきました。

ロープ場あり、鎖場ありってやつですね。


b0055202_22195018.jpg


b0055202_2220488.jpg


b0055202_22225354.jpg





間抜けな写真だけど、一応ジャンプしてますw


b0055202_2221228.jpg






二ヶ岳到着。


b0055202_22213624.jpg





三ヶ岳。


b0055202_22221193.jpg





四ヶ岳。10:00


b0055202_22234437.jpg





このあたりで、「水曜どうでしょう」の「四国八十八ヶ所巡り」を思い出しましたw




そしてここ、四ヶ岳からの展望もめっちゃ綺麗!

クリックスルデカイ
b0055202_22292487.jpg




ロープ場は継続しています。


b0055202_22301343.jpg


b0055202_22303983.jpg




五ヶ岳。


b0055202_22313010.jpg




六ヶ岳。


b0055202_2232422.jpg




七ヶ岳。


b0055202_22323499.jpg




八ヶ岳。


b0055202_2233397.jpg




九ヶ岳。


b0055202_22333465.jpg






このあたりから更に荒れてきましたよー。


b0055202_22341645.jpg



高所恐怖症のおいらとしては、こんなとこが一番嫌い。

狭い足場と崖のセットとか。

ってか、この頃はまだわりと大丈夫だったんですけどね。




十ヶ岳。


b0055202_22372656.jpg




来始めましたよーw


b0055202_22392576.jpg


b0055202_22403912.jpg


b0055202_22401222.jpg




今回は、沼津アルプスの時のようなヤラセは一切なしですw

この先はマンちゃんが撮った写真がほとんどになります。

とても撮る余裕もその気持ちさえ失せてましたからw



マンちゃんが言うには十一ヶ岳から十二ヶ岳がメインとか。

どうなるんだよw



そしてその十一ヶ岳に到着。


b0055202_2245427.jpg





ここからの展望も抜群です。


b0055202_22463655.jpg



富士山は雲に隠れちゃってましたけど。





十一ヶ岳の凄さはその下りにありました。

垂直かと思える岩場が長い長い!


b0055202_2250597.jpg




「転落死」 という単語を今まで生きてきて一番身近に感じたかもw




もはやランではありません、登山ですw





いや、イジメ ですw


b0055202_2257023.jpg


b0055202_22563823.jpg





十二ヶ岳手前で吊橋が見えてきました。11:14


b0055202_22595949.jpg




マンちゃんには期待以下だったらしいです。

高所恐怖症のおいらでも平気だったからそりゃそうだろうなー。


b0055202_2342717.jpg





ところがだ・・・・・・・・・・

物足りないから何かしようと企んでたマンちゃん・・・・・・・・・・・


b0055202_2353036.jpg











デジカメを落としやがったとですw

余計なことするからwww

沢に下りるマンちゃんw


b0055202_23719100.jpg




沢から無事デジカメを探し出し、下から吊橋の写真をw


b0055202_239919.jpg





吊橋は沢まで数mレベルだったんで怖くなかったけど、吊橋へのアプローチがなかなかエグイw


b0055202_23105258.jpg


b0055202_2310485.jpg





さーて、いよいよ急な斜面の十二ヶ岳へのチャレンジです。


b0055202_23114423.jpg



ほぼ90度ですよ、マジで。

マンちゃんはスイスイ登ってるけど、おいらは怖いです。

なぜかって言うと、例えば5mの90度の岩場をロープ使って登るのは怖くないんです。

落ちても5mだと予測できるから。



でもここは違いました。

登り始めの足場の下も崖が続くんです。

うっかり足を滑らしたら数10m、もしくは100m以上滑落してしまう可能性があるからめっちゃ怖いんです。



b0055202_23164389.jpg



岩場ですからねー。

それに、沼津アルプスより数倍高くて急でハードなのに、ロープの結びが少なくて滑りやすいのも怖かった一因かな。


b0055202_23351316.jpg


b0055202_23362110.jpg


b0055202_2336777.jpg




やめて欲しいよなー、こんなルート。

左は崖だよ、崖!


b0055202_23382323.jpg






これもめっちゃ凄いとこなんだけど、写真じゃ伝わらない・・・・・・・・・


b0055202_23382268.jpg





そして十二ヶ岳頂上間近。


b0055202_23404359.jpg




バックの山は十一ヶ岳です。

見えますか?

十一ヶ岳の急斜面を下ってる人が見えます。


b0055202_2342199.jpg





そしてようやっと十二ヶ岳制覇!12:00


b0055202_2344187.jpg


b0055202_23433832.jpg





ここもナイスビューです!

クリックスルデカイ
b0055202_2347283.jpg






そして約1時間後の12:53、金山に到着しました。


b0055202_21242199.jpg



写真を撮り忘れたけど、ここで昼食タイムとなりました。

今回はマンちゃんがコッヘルとバーナーを持ってきてくれたので、カップラーメン食べたり、コーヒー飲んだり小豆餅?を食べたりしました。

やっぱり火があるといいね。





このあとは、節刀ヶ岳、金山、鬼ヶ岳、雪頭ヶ岳の予定です。

マンちゃんに殺意を覚えた時でもありますw
[PR]

by zl750sp | 2013-05-25 06:00 | マラソン

<< 毛無山・十二ヶ岳・鬼ヶ岳・雪頭... スマホ用三脚を作り?ましたw >>