沼津港の「あじや」

久し振りに沼津港にある「あじや」に行ってきた。
ここは沼津魚仲買商協同組合が経営する干物のアンテナショップなのだ。
だから美味しい干物がとっても安く食べられる。
常時13種類以上の干物定食が税込500円で食べられるのだ。

今まで食べた干物定食。順番は好みの順です。

1.サバの醤油干し   デカくて味もまいぅ~
2.イワシの醤油干し  脂も乗ってるし味が凝縮されてる
3.ホッケ         へたな居酒屋さんのホッケより美味い
4.塩サバ         醤油干しに較べてあっさり系
5.真アジ         美味いのだけれどサイズが小さめ
6.甘ダイ         非常に上品な味。でも身が少なめ
7.金目鯛         煮たほうが好みかも
8.カマス         ちょっとおいらには苦手な味でした


あとは、ムロアジ・えぼ鯛・太刀魚醤油干し・かれい・真アジ醤油干しがある。
全部いっちゃいたいなぁ。
サバの醤油干しは5回くらい食ったしなぁ。

んでもって今日も「サバの醤油干し定食」にしました。
b0055202_0544425.jpg

普通、サバの煮付けとか塩焼きとかってこの半分以下だもんなぁ。
量はほんと多い。

が・・・・・・・・・・

なぜか、サバだけは値段が100円上がっていて600円だった・・・・・・・
それでも安いとは思うのだけれど・・・・・・


それにしても干物ってエライよなぁ・・・・・・・
刺身や焼魚は旨いのはもちろんだけど、また違った旨味があるもんなぁ。
でも・・・・まだ「クサヤ」の域には達することはできないけど(笑)
ちなみに他の食した干物はこんなんです。
b0055202_1391029.jpg

[PR]

by zl750sp | 2005-02-17 23:29 | 魚系

<< 裾野市の「小松」 沼津の「珈琲館」 >>