人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し気味が悪かった、御殿山マラニック




久し振りに富士川緑地公園へと乗り込みました。

今日は無風でポカポカな天気です。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_22294028.jpg



今回、特に走るルートは決めていなかったので、取りあえず堤防に向かいました。







久し振りなのでのんびり走ります。


このあたりの堤防は海抜15mかぁ。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_19195456.jpg




そんな高さがあるように思えないんだけどなー。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_19205036.jpg





しばらく進むと新蒲原の駅が近づいてきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やっぱ平地はつまらない。

山行きてー。



でも、そんなつもりはなかったので、ドリンクはおろか、小銭すら用意していませんでした。



ならあそこにしますか・・・・・・・・・・・・・・・・・、そうすぐ目の前の御殿山です。


東海道線をくぐり、旧国一を渡ったら蒲原宿です。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2033418.jpg


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2035521.jpg





御殿山の入口に到着。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2044134.jpg


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_205815.jpg





振り返ると蒲原の街並みが。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2053625.jpg





まずはさくら吊橋を目指します。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2061491.jpg





桜の季節じゃないのが残念だけど、目を楽しませてくれる花とかは咲いています。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2015877.jpg


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_20152035.jpg





そしてさくら吊橋に到着しました。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2016213.jpg




橋の幅はあるし、高さもないので超高所恐怖症のおいらでも大丈夫です。







御殿山はこんな休憩コーナーがあちこち設置されているので、疲れても大丈夫。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2038132.jpg





あっ、一応走ってますw


そして狼煙場入口の駐車場に到着。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_20401783.jpg



今回も車が一台も止まっていませんでした。




芝生広場入口。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_20461492.jpg




広場には2組のハイカー?がいました。

広場入口近くのスペースに車を止めていました。




さくら吊橋から狼煙場まで迂回して登ってきてしまったため、御殿山公園まで下ってみます。

途中のローラー滑り台。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_20531719.jpg



滑ってませんからねw




下に東名高速、遠くに富士山と愛鷹連峰。

クリックスルデカイ
少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_20553874.jpg




望遠鏡のとこまできました。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_20562490.jpg




富士川緑地公園。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2057776.jpg




こちらは見にくいけど、薩埵峠の展望台と下に東名とバイパス。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2058588.jpg





やっぱこの滑り台は怖いわ。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2101688.jpg



いっそのこと、段差なんか付けなきゃいいのにw




物見台からの展望はそこそこでした。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2114121.jpg


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_212269.jpg




水飲み場で水分補給しました。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2135554.jpg




さて、ここからが問題です。

本当は蛍光グリーンの矢印ルートを進んで諏訪神社あたりに降りたいのです。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_216369.jpg




が・・・・・・・・、いくら探してもその道の入口がないのです。

前回も見つからなかった。



んだば、ピンクのルートを探してみますか。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2194581.jpg



案内板によると、1回善福寺方面に下ってから右折するようです。




その分岐に到着しました。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2112326.jpg


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_21125712.jpg





真っすぐ行くと善福寺方面なので、右のコースを取ります。

せっかくなので先ほどの案内板に載っていた「観音穴」ってのに寄り道してみますか。



案内だと、1つ目の分岐を左に曲がるようです。

そしてその1つ目の分岐が・・・・・・・・


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_21172565.jpg



ここ曲がるん?
(下から登ってきました)


案内はないけど曲がってみることに。

しばらく進むといきなりルートを倒木が邪魔してました。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_21194862.jpg





一瞬悩んだけどさらに先へと進みます。

荒れてますねー。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2121181.jpg




さすがに不安になり始めた頃、なんと前方から妙齢のカップルが・・・・・

そか、ってことは間違ってなかったんだと安心し、さらに先へ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ところが奥に行けば行くほど酷くなるばかり。

メゲました。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_21281085.jpg





先ほどの分岐のところまで戻り、先へと進んでみることにしました。

したらね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






行き止まりだったとですよ。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2132167.jpg




しかもね、奥に車が止まってるじゃないですか。

人が一人乗ってるんです。

こんな人も来ない山奥の行き止まりで何してるん?



なんだか気味が悪いので、最後に見かけた案内板のところまで全力で走りましたw

途中、1個分岐があったけど、これは絶対に違うよなぁ。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_21354582.jpg





そして再び案内板を確認していた時、なんとすぐ近くに「観音穴」の看板を発見!


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_21365288.jpg


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_21371036.jpg




このあたりの案内板はめっちゃわかりにくい。

ぷんぷん。



んだば進んでみましょう。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_21383399.jpg





ってか、さっきのカップルはなんだったん?

おいらみたいに間違って進んだとは思えないし。

しかも戻っても見かけなかったし。






うわっ!

こーいうのダメ!


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2140238.jpg



下が透けてるのはホント困る。




ここにも怪しい分岐がありましたが、真っすぐ進みます。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_21414413.jpg





おっ、少しだけハードになってきたぞ。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2142286.jpg


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2142374.jpg





と、このあたりからどちらからともなく鈴の音が聞こえ始めてきました。

同じように「観音穴」へと先を進むハイカーが念のために鈴を鳴らしてるのかなって思いました。

そういえば以前、熊と出会わせたってこと聞いたことある。


なんだか少し怖くなって熊が出ないように祈りながら鈴の音のする方に向かいます。



先に進むにつれて鈴の音は近くなってきました。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_214713100.jpg



ところが、「観音岩」に着いても誰もいませんでした。

しかも鈴の音がぷっつりと切れたとです。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_21482842.jpg


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_21484520.jpg


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2149316.jpg





そして3つの観音穴の隣りには小さなトンネルがありました。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2152561.jpg




案内によるとトンネルの先にもう1個の仏像があるようです。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_21544048.jpg



でもね、その先は行き止まりっぽいし、それよりトンネルくぐったらこっちに帰ってこれないような気がしたので諦めました。


行き止まりの車といい、妙齢のカップルといい鈴の音といい、なんだか気持ち悪くて。



もうね、諏訪神社方面へと向かうことは諦めてとにかくここからすぐ下りたくなりました。



ここからのルートは来た道を戻る、トンネルをくぐる、そしてトンネルと逆のルートの3本です。

もちろん、逆ルートをチョイスしました。




おっ、ちょっとだけ尾根っぽい。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_21595372.jpg



ここからはずっと下りでした。

東名高速の側まで一気に下りました。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2205516.jpg




高速をくぐり抜けるトンネルすら気味悪く感じます。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2214119.jpg




そしてその先は見覚えのあるところに出たのでホッと安心しました。


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2223525.jpg



イヤな喉の渇きを潤し、軽く深呼吸して落ち着きました。



そのあとは住宅街を走りぬけ、無事、富士川緑地公園へと戻りました。


低い山でも知らないルートは不安だなー。





にしてもあの鈴の音・・・・・・・・・、いったいなんだったんだろ。







◆今回のルート


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_226374.jpg




◆今回のデータ


少し気味が悪かった、御殿山マラニック_b0055202_2261831.jpg

by zl750sp | 2013-02-03 13:00 | マラソン

<< セブンイレブンの最近のお気に入り2点 だって金曜日だもの 「ラーメン... >>