3回目の沼津アルプストレイルラン 其の一



b0055202_2195342.gif



今日、1月20日は、トレラン部長マンちゃん主催の「沼津アルプストレイルラン」の日でした。

当初の予定では6人の参加でしたが、それぞれの諸事情で、マンちゃん、あゆみちゃん、そしておいらの3人となりました。

人数は多い方が楽しいけれど、融通が効くのと、全ての空間を共有できるので、このくらいの人数もアリですね。

待ち合わせたのは、イオン富士南に午前7時。

2度寝してしまい、気がついたら6時20分。

慌てて着替えて家を出ました。

前夜に完璧に支度しといてよかった。

予測してたんでしょうね、2時まで起きてたしw


そんなわけで、イオンには10分前に到着しました。


b0055202_21111127.jpg



雲ひとつない快晴の朝です。


ほどなくマンちゃんとあゆみちゃんも到着しました。

夕べまで参加するはずだったMr.K氏は、あゆみちゃんが電話するも、酒深海に沈んでたようなので、スルーすることにして出発しましたw

マンちゃんの車が先導、あゆみちゃんの車に乗せてもらって続きます。







途中、コンビニでシーシータイム&買い出しです。

おいらは、クリームシチュードリア?なおにぎりと栗羊羹、チョコパイを購入。

そのあとは沼津のマックスバリューまで真っしぐらです。



今回、3人なのに車2台ってのは、スタートとゴールの場所が違うためです。

マックスバリューでおいらはスポドリなんかを購入しながら待機し、マンちゃんとあゆみちゃんはそれぞれの車でゴール地点まで移動。

そして1台を置いて再びマックスバリューまで戻ってくるとのこと。



今回はジョグよりも山を堪能なんですね。

これは楽しみです。

マンちゃん、企画ありがと。

でも、企画するのが楽しいんだよね。



マックスバリューで自分とあゆみちゃんのスポドリを購入し、ついでに68円の【表示に難あり】
としか思えない寂しいおにぎりも購入して、休憩所のお茶6杯で流しこんでたらマンちゃんちが戻ってきました。

今回、マンちゃんの予定したルートは変更したらしいんです。

表から裏へと。

でも、13時30分の「アーレス・コート」は不動らしいので安心。

いいよね、沼津アルプスを堪能して、アーレス・コートのステーキ丼、そして「ざぶーん」で体を癒して帰宅。

完璧です。

もう、頭の中はアーレス・コートのステーキ丼で一杯!

そりゃ、頑張らにゃ。


b0055202_21174619.jpg



8時40分頃、まずは、八重坂峠を目指してゆっくりランしました。

峠までは2kmくらいかな。

のんびりベースなんで、さもなく到着しました。


b0055202_21261696.jpg



いのししーなあゆみちゃんw



さーて、いっちょ登りますか(9:05)。


b0055202_21302762.jpg


b0055202_21305047.jpg


b0055202_2131669.jpg




登りはじめて15分ちょっと、まずは最初の山、横山182mを制覇(9:15)しました。


b0055202_21331149.jpg





続いて徳倉山を目指します(9:20)。


元気いいフリしてますが、実はすでにヘロヘロ状態でしたw


b0055202_21345784.jpg





あゆみちゃんはめっちゃ元気。


b0055202_21353588.jpg






ちょっ、マンちゃん何してん?www


b0055202_2136125.jpg



*このあともマンちゃんのローアングルは留まることはありませんでしたw


マンちゃんのエロエロ攻撃を受けても元気いっぱいのあゆみちゃんw


b0055202_21413190.jpg




すでにヘロヘロのおいらでも、下りはけっこう順調ですw


b0055202_2144353.jpg





それにしてもキツかった・・・・・・・・・・・

ずっと息切れしてた感じ。

徳倉山256mに到着(9:50)した時は倒れこみました。


b0055202_2146668.jpg




呼吸が落ち着いた頃、なんとか集合写真が撮れる始末でした。


b0055202_21473789.jpg





徳倉山からの景色はこんな感じです。


b0055202_21482143.jpg




まだまだ序盤なのにポカリを1本この時点で飲み干してしまいました。

夕べくらい飲まなきゃよかったw

マンちゃんとあゆみちゃんが1本分けてくれるって言ってくれたけど、残り1本を大事に飲みます。

そろそろ体も慣れてきたと思うしね。



次は志下山を目指します(10:00)。


ふぅ、当然ながら下って登るんだよなw


b0055202_21521956.jpg




少し休憩したせいか、元気が戻ってきました。


b0055202_2153512.jpg





途中、伊豆マリンハーバーを望む、こんな綺麗な景色がっ!

クリックスルデカイ
b0055202_21551628.jpg




今日はホンっと、いい天気です。

風もほぼ無風状態でした。



ってか、こら!

マンちゃん、何しとん!w


b0055202_21562776.jpg




気付かなかったのか、綺麗な景色にこの笑顔w


b0055202_21581072.jpg







沼津の街並みが丸見えです。


b0055202_2159208.jpg



コンデジでもズームで撮ると迫力でますね。




志下山214m到着(時間不明)。


b0055202_22254388.jpg





そして次は小鷲頭山なんですが、マンちゃんによると「ロッククライミングのスポット」があるらしい。

少しルートをそれて下ってみることに。


b0055202_2241870.jpg




奥駿河パノラマ台(10:45)


b0055202_22415450.jpg




ぼたもち岩(10:53)


b0055202_22423777.jpg



ぼたもちーなあゆみちゃんw






つーか、マンちゃん、またケツ撮ってるwww


b0055202_22431010.jpg





そしてロッククライミングスポットへの入口に到着しました(11:05)。


b0055202_22435492.jpg




ここからはクライミングゲレンデまで登りになります。


b0055202_22455878.jpg





そして登ること約10分、目の前に大きな岩が見えてきました。


b0055202_22471216.jpg






うはっ!

びっくらこきました。

こんなに人がいるとは・・・・・・・・・・


b0055202_22475321.jpg



右側にもペアのクライマーがいました。

けっこうメジャーなんですね。




んだば、器具もなんにも持ってないけれど、せっかくなんで登ってみましょう。


b0055202_22494689.jpg


b0055202_22501075.jpg


b0055202_22502287.jpg







まーたニヤケてるよ、マンちゃんwww


b0055202_22512844.jpg



ってか、干からびたカエルかよ、あゆみちゃんw




で、この時点ですでに11時20分。

まだ小鷲頭山330mに、最高峰の鷲頭山392m、そして初めての大平山356m、大嵐山191mが残っているのだ。

悲しいけれど、アーレス・コートは諦めました。



登ってきた同じ道を下り、さらに分岐まで登ります。

マンちゃんは迂回ルートを探してたけどなかったみたい。

けもの道とか歩きたくないしね。

クライミングスポットがなかなか楽しかったから同じ道を戻るのも問題ないのだ。





中将宮というほこらの前で少し足をマッサージしました。


b0055202_2323967.jpg





さっ、ここからが沼津アルプスの本番です。

山の勾配が厳しくなってきます。


b0055202_2311040.jpg


b0055202_23112424.jpg




まさに ファイト一発!


b0055202_23125119.jpg





途中、小休止しました。


b0055202_23133432.jpg



5分から10分くらいの休憩の度に、栗羊羹やチョコパイなどを補給しています。

体が慣れてきたせいか、水分補給はがぶ飲みしなくてもよくなっていました。






こちらは徳倉・大平方面の景色。


b0055202_23224552.jpg




低いけど、連なった山々が気になったのでGoogleマップで見てみました。


b0055202_23235871.jpg



神社とかあるみたいだから遊歩道とかあるのかな。

機会があれば行ってみたいです。




場が荒れてくるとマンちゃんは大はしゃぎ。


b0055202_23261244.jpg



急斜面に向かってます。


b0055202_23264989.jpg





そして小鷲頭山に到着しました(12:15)。


b0055202_23273115.jpg




登山者がめっちゃ多くてびっくりしました。

前回の10倍はいたかと。

もはや小鷲頭銀座ですw


b0055202_23291722.jpg



円形の広場に隙間なく広がっていました。

どうやら団体さんもいたようです。




10分ほど休憩し、小鷲頭山を下り始めたら雪が残っていました。


b0055202_23314311.jpg




鷲頭山へはあと少し。


b0055202_23343591.jpg





蹴るなっ!w


b0055202_23352258.jpg



こっちは必死なんじゃいw



そして鷲頭山に到着しました。


b0055202_09261.jpg



ここでもたくさんの登山者が休憩していました。

残念ながら山ガールはいなかったかなw






このあとは、初の大平山、大嵐山(日守山)への挑戦となります。

あゆみちゃんやおいらはもちろん、マンちゃんも初となります。

行程はちょうど2/3をクリアしたけど、奥沼津アルプスとはいかに・・・・・・・











つづく
[PR]

by zl750sp | 2013-01-20 07:00 | マラソン

<< 3回目の沼津アルプストレイルラ... 久し振りの「298」 >>