人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました




用事を済ましたあと、道の駅富士で軽くうどんを流し込み、


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_19465325.jpg





富士川緑地公園へと乗り込みました。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_1947587.jpg



今日の緑地公園は先週と打って変って大賑わいでした。







テニスコート以外のグランドはすべて埋まっている感じ。

これだけ混んでると公園内は走りにくいので、とりあえず海岸線を新蒲原方面へと走ってみることに。

今日は風も弱めで暖かい日でした。



途中、鳩が並んで海を見つめていました。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_19513031.jpg



何思う?w





そして新蒲原駅手前を走っていた時に目に入ってきた有料駐車場の看板。

2度見して気がつきました。




1時間100円だったらこのあたりだと普通かなって、やり過ごしたんです。

ところが・・・・・・・・





え”っ?


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_19585058.jpg



1日100円 !?

駅から200mの立地で?

タダみたいなもんだなぁ。

しかも空いてたし。

なんかカラクリでもあるのかなぁ・・・・・・・・・・




さて、ここからどうしますか。

引き返すのはつまんないし、やっぱ平地だけは飽きるよなー。



旧国一を渡り、さらに北に向かうと善福寺ルートで通る場所にたどり着きました。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_202023.jpg



そういえばもう何年も御殿山やさくらの吊橋って行ったことがないことに気づき、

どんなだったか登ってみることにしました。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_2032182.jpg




けっこうな急坂だし、道が狭いですね。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_2042196.jpg





椙守神社からの風景。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_2055885.jpg




さらに登ります。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_2073027.jpg





いや、かなりキツイ。

一気に太腿は悲鳴をあげ、呼吸が激しくなったので、歩いたり走ったりの繰り返しです。





そして、さくら吊橋に到着しました。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_2010626.jpg





短いし、足場がしっかりしているので、超高所恐怖症の自分でも大丈夫だと思い先に進みました。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_2012096.jpg




とはいえ、けっこう揺れるんですよね。

真ん中あたりで下を覗いたらさほど高くはないのにもうダメw

おティンティンがゾクゾクしてきたので、慌てて渡りきりましたw



渡りきったところにある案内図で先のルートを確認します。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_20135446.jpg




とりあえず御殿山広場と、さらに先にある狼煙場というところまで行ってみましょう。



にしても、ここまで誰とも出会っていません。

広場まで出れば誰かいるのかなぁ。










ぐふっ、

まだまだ急坂が続きます。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_20172761.jpg




しばらく登ると御殿山広場に到着しました。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_20184097.jpg



ここからの景色はこんな感じ。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_20185229.jpg





景色より印象強かったのがこの石の滑り台でした。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_20193625.jpg




というのも・・・・・・・・・

上側に行ってみたらこんな光景だったんです。


クリックスルデカイ
ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_20213782.jpg



向こう側までジャンプしちゃいそうな迫力がありました。




望遠鏡も設置してありました。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_20245886.jpg



頑丈で古いタイプの望遠鏡でした。

100円いれるのかな?って思ったけど、やはり昔のタイプなので無料でした。

覗いてみたらちゃんと使えます。

興津のあたりに向けてみました。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_20271362.jpg



そこそこの倍率はありますね。

ただ、あんま見たいところがないんだよなー。

ちなみに、ここにもダ~レもいませんでした。




さっ、次は狼煙場経由で青いルートで戻ってみようと思いました。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_20283749.jpg




可愛い水飲み場で水分補給。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_20291881.jpg



こんなつもりじゃなかったので、ドリンクとか持ってきてなかったから助かりました。




ん?

崖崩れ?


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_20313822.jpg



怖くて近づけなかったけれど、下に向かって木がなぎ倒されてるようです。





ところどころにモミジの葉っぱが落ちていて、晩秋の雰囲気も味わえました。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_20351195.jpg





狼煙場に到着。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_20353965.jpg



閑散としています。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_20371978.jpg




ここでもモミジがいっぱい。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_20384552.jpg


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_2039592.jpg




昔懐かしいローラーの滑り台がありました。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_20395311.jpg



昭和のまま残ってるんだなー。




狼煙場だけあって、なかなか視界は開けていました。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_20412139.jpg




ここからは下りにあります。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_2042523.jpg



日蔭は昨日の雨で濡れた落ち葉に気をつけて走らないとヤバかったです。




けっこう下って来たけど、家々が真下に見えるのは恐怖ですねー。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_20455566.jpg





もうどこを走ってるのかわかりません。

分岐が多くて何度か間違えたし、予定の青いルートとは完璧に違ってるようです。

そしてしばらく先へ進むと・・・・・・・・


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_20474064.jpg



嘘~っ!

通行止め?

少し悩んだけど、ロープとか張ってないし、先を覗いても障害物とかなさそうなので進んでみることに。





したらね、まったく問題はなかったんだけど、なんだか見かけたとこに下りてきましたw


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_20513248.jpg



どうなってるんだ、いったい。

仕方ないので本日2回目の吊橋ですw

あっ、橋のなかほどでさっき上から見た崖崩れが・・・・・・


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_21284623.jpg



何が原因でこうなったんでしょうかね。

雨かなぁ。



この先はこの案内のままに。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_20544727.jpg


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_20553657.jpg





結局下ったところは善福寺ルートで通る蒲原宿に出ました。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_20563741.jpg





ここからはこの旧道から旧国一に合流し、途中から右折して海方向、そして緑地公園へと戻りました。


9kmほどの距離だったので、公園内を1km走って終了しました。

なかなか面白かったです、御殿山。

あっ、そういえば登り始めから下りきるまで誰一人と会うことはなかったです。

時代に取り残されてしまった雰囲気はありますね。

でも好きだなー。

このまま残して欲しいです。



にしても、桜の季節は大賑わいなのに、シーズンオフは閑散としてる・・・・・・・

桜の宿命なのか。









★本日のルート

ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_2155024.jpg




★御殿山近辺

ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_2165131.jpg




★本日のデータ

ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_2171952.jpg




★本日のスピリット

ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_2174967.jpg





ゴールしたあと、着替えてから少年野球を見てたら夕陽が沈み始めました。

西の空には雲ひとつなかったので、ダイナミックな夕焼けは見れなかったけれど、こんな夕焼けもありかな。


ちろっと御殿山マラニックを楽しんできました_b0055202_2191738.jpg



御殿山はまた攻略してみたいな。

半分以上わけわかんなかったし。

善福寺とも合わせ技ができるしね。



気持ちよいランでした。

by zl750sp | 2012-12-16 14:00 | マラソン

<< 自炊少年のクリームシチュー 金曜日は餃子Dayな「天地人」 >>