善福寺ルートを走ってきました




先週の合同ラン以来、なんだか走りたくない日々が続き、今日も走る準備はして富士川楽座へと向かったものの、気分が乗らないでいました。


そんな時、裾野高原マラソンに参加しているくんくんから、

「高ちゃん!頑張りました!10kmの部、1時間10分で完走!矢野ちゃん49分!」

ってなメールが届きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


走るか。





今日のルートは距離は短いけど、アップダウン中心の選択です。

まずはいつもの善福寺方面へ。

一つ目の角を曲がるとずっと上りです。

わかっていても辛い、かなり辛い。

いきなり歩いたりw



野田山への分岐に到着。


b0055202_20372374.jpg



ここを左に曲がります。

2度とまっすぐになんか行くもんかwww








しんどい上りはさらに続くけど、こんな景色が広がるから頑張れます。

クリックスルデカイ
b0055202_2039415.jpg



下に見える道路はもちろん上ってきた道です。



コーナーが多いからまだマシかなー。


b0055202_2040363.jpg



一直線の上りだったら心が折れちゃうもんね。




このルートで一番好きな景色です。


b0055202_20415340.jpg




晴れてればもっと綺麗なんだけどな。


b0055202_20423419.jpg




ん?

この道、気がつかなかった。


b0055202_20423577.jpg




野田山へ上るルートはいくつもあるんだなぁ。

上らないけどw


b0055202_20435762.jpg





さっ、一番難関な240mは越えたので、あとはしばらく下ります。


b0055202_20484541.jpg





富士川河口をズーム。


b0055202_20491775.jpg





前回よりさらに緑が多く、そして深くなっています。


b0055202_20492239.jpg



また野鳥の鳴き声が賑やかで癒されるんですよね。






右側、縦に伸びているのは東海道新幹線です。


b0055202_20505733.jpg


b0055202_20514677.jpg





トンネル手前までやってきました。


b0055202_20515620.jpg



ここを抜ければ新蒲原まで下りになります。





道路の向こうに見える海、けっこう好きだな。

夏はもっと雰囲気よさそう。


b0055202_20531312.jpg



鎌倉高校近辺だったらさらによかったのにw





配水場をぐるりと囲むように道がカーブしています。


b0055202_2056481.jpg





おっ、お地蔵さん?


b0055202_20563123.jpg



赤いバンダナなんか巻いちゃってオサレだなー、なんて思いながら近づいたら、なんと二宮金次郎さんじゃないっすか。


b0055202_20571279.jpg





ルートに慣れたせいか、今日はいろんなものが目に入ってきます。

体もいつもより楽だったし。



このベンチにも今まで気がつかなかったもんなー。


b0055202_2125091.jpg



秋とかに文庫本でも持って休んでみたいです。





ん?

配水場をまわったところでこの看板を発見。


b0055202_2135331.jpg



気になってちょっと進んでみました。


b0055202_215398.jpg



車止めを越えてさらに奥まで。


b0055202_2154299.jpg



どこまで続いてるんだろ?

行ってみたい衝動に駆られたけど、今日はやめときましょうw


木に隠れてカーブミラーや速度落とせの看板がありました。


b0055202_2181932.jpg



以前は車で入れたんでしょうね。




そして蒲原宿に到着しました。


b0055202_2192198.jpg



ここで給水しようかと思いました。

今日はリュックを持ってこなかったので自販機で買うしかありません。



あっ、でもあそこまで我慢するか、おいらの給水処まで。



今回のルートで唯一平坦の旧国一の裏通りを走り、それもここで終わり。


b0055202_2112948.jpg



まっすぐ行くと旧国一に合流、左に曲がると楽座方面です。




左に曲がるとすぐきつい急坂の住宅地に入ります。


b0055202_2114869.jpg



この辺に住んでる人は大変だなー。

ママチャリじゃ上りたくない。



住宅地を抜けたら東名高速の上を渡ります。


b0055202_21145092.jpg




そしてお待ちかねのおいらの給水処に到着しました。


b0055202_21171820.jpg



はい、前回もお世話になったところです。

そう、反対ルートを走ってるんですよね、今回は。



瓶自販機にしてみることに。


b0055202_2118513.jpg



コーラ、オレンジ、グレープ、そしてHI-Cがありました。

炭酸系はガスがたまりそうなので、HI-Cをチョイス。

栓抜きが懐かしい。


b0055202_2120331.jpg



味もなんだか懐かしかったです。

200mlなので量もばっちし。

さすがおいらの給水処w



しばらく休憩してから後半戦スタートです。


スタートしてすぐこのお店の前を通ったら、ものすごいいい匂いがしました。


b0055202_21235029.jpg



なんの匂いだったんだろ。

次回はここでおやつタイムにしてもいいな。



さーて、ここからはまた上りだー。


b0055202_2124203.jpg





この木は銀杏?


b0055202_21245441.jpg


b0055202_21251676.jpg



秋も楽しめそうです。

今日はホント、いろいろ目に入ってくる。

いかに下向いて走ってたかがわかります。




そして行きに走った道へと合流しました。


b0055202_21272734.jpg



まっすぐ行くと善福寺に行っちゃうので右折して楽座へと向かいます。



再び難関の山を越え、あとは下るだけ。

疲れてるけど、ここで本日のうさちゃんタイムでも出してみるかと思い、スピードアップ。

んでも、下りがきついせいかブレーキかけちゃうみたいでスピードが出ません。

しかも関節や内臓への衝撃がドガンドガンくるじゃないですか。

こりゃダメだ。

自然の流れで走ってみますか。

そしたら楽になったし衝撃もありませんでした。

出来てない体に無理はいかん、ってことですね。




そしてスタートして約2時間、やっとこさ楽座へと戻りました。

今日は以前より楽だった気がします。

やっぱ慣れかな。




◆本日のルート

b0055202_21331973.jpg



◆本日のデータ

b0055202_21344486.jpg



◆本日のスプリット

b0055202_2135169.jpg




おっ、なんとかうさちゃん出ましたw



超きついけど、やっぱり山ランは楽しいな。
[PR]

by zl750sp | 2012-05-13 15:05 | マラソン

<< 最近、回転寿司に首ったけ。「ス... 値上げ前の「うな政」で >>