「第27回 焼津みなとマラソン」に参加してきました




今日は「第27回 焼津みなとマラソン」の日でした。


b0055202_2151647.jpg



ハーフのスタートは11:00と遅めのため、駅南に8:00集合。

kenちゃんが途中、マンちゃん、替え玉くんくんをピックアップし、そしておいらを迎えに来てくれました。

蒲原ではyasubeeさんもピックアップし、いざ焼津へ!









清水から国一バイパスを西進し、会場の新焼津漁港には9:20頃には到着しました。

ゴール地点。


b0055202_21231516.jpg



制限時間はキビシめの2時間10分。

4か月前に出場した相性のいい「富士フェスタ」は2時間12分でした。

その前の「ジュビロ」は2時間17分。



正直シンドイ制限時間ですけど、夢は2時間6分、最低でも2時間10分が目標です。



荷物置き場を確保したあと、参加賞を引き換えに行きました。

参加賞はタオルでした。

昔だったらTシャツよりありがたかったけど、最近はオサレなTシャツが増えたからなー。

微妙w



ここで、オーイシさん(旧みりみりさん)と合流しました。

久しぶりー。

今日は頑張りましょうね。



会場には静岡第一テレビの中継車も来ていました。


b0055202_21203452.jpg




サトウ製薬の出店で何かサンプル品らしいのを配ってるのを発見!


b0055202_21474784.jpg



ノボリにはサロメチールが!

これは嬉しい。

簡単なクイズに答えてからサンプルをいただきました。



したら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0055202_21492444.jpg



のど飴とバッチかよwww

がっかりw




荷物置き場に戻って集合写真をば。


b0055202_2152259.jpg



撮影者は参加してないことになっているくんくんです。

でもバレてブログにアップしてもいいことにwww




さーて、スタートの30分前になりました。

早めにスタート地点に向かう途中、こんな素敵な光景を発見!


b0055202_21544954.jpg



焼津名物、黒はんぺんを焼いているのです。

しかも無料サービス。

これはもういただくしかありません。

走る前だというのにw


b0055202_2156333.jpg



特製のタレをまとって旨いこと!

近くにいたオーイシさんとくんくんに1枚ずつ食べてもらったけど、yasubeeさんはかたくなに断られたのでひとりで3枚も食べましたw

あとからkenちゃんとマンちゃんもやってきたので、教えてあげたらさっそくGetしてました。

kenちゃんにいたっては猫マンマまでw


b0055202_2213062.jpg



白飯にかつお節をまぶし、出汁をかけただけのシンプルバージョンでしたが、かなり旨かったようです。



しかもバナナまで食べてたんで、釣られておいらもw


b0055202_22153522.jpg




まぐろの佃煮までwww


b0055202_2216665.jpg





もうね、大満足です。

このまま走らず終わってもいいくらいw

無料サービスはいい!www




でもちゃんとスタート地点へは向かいましたよw


b0055202_22254735.jpg






そしたら、ナガラミさん、発見。

応援に来てくれたんだ。

毎度ありがとうです。

いつか一緒に走りましょうよ。







そして、11:00ジャスト、スタートしました。

抑えめに走るというkenちゃんとマンちゃんに引っ張ってもらうことにしました。

5分45秒/kmあたりで2kmくらい走ってから、6分くらいまで落とす走りにしました。

わりと快調です。

このまま行けそうなくらい。



にしても、今回の大会は美ジョガーが多かった。

女子比率もけっこう高かったんじゃないのかな。


b0055202_2234319.jpg





まだ元気だったおいらはスパートして振り返り、kenちゃんマンちゃんを激写。


b0055202_22352918.jpg






マンちゃんのスマホからおいらをw


b0055202_22361734.jpg



余裕しゃくしゃくだったなw





ってか、kenちゃん、何撮ってるの?

マンちゃんだって小さいし、おいらなんて囲いの中なんですけどwwwww


b0055202_22374961.jpg



kenちゃん、Good Job!www




楽しみながらkenちゃんマンちゃんと並走してたんですが、5kmあたりから苦しくなりました。

やっぱ調子に乗っていいほど練習してないしなw

戦線離脱して、いつもの一人旅になりましたw



辛いです。

写真を撮る元気すらありません。

スピード落としてただただ黙々と走るのみです。




そして折り返し地点を通過。

タイムは1時間6分。

関門を1分過ぎてたけど、なぜかおとがめ無しでした。



えっ?

てか、1時間6分?

同じペースで走ってもゴールは2時間12分で制限時間突破出来ず。

確実にタイムが落ちる後半なのだから、これはもう無理?

ってか、その前に15km、1時間35分の関門でシャットアウトになってしまう・・・・・・・・





諦め60%、頑張り40%の気持ちでした。

でも、なんか悔しいから少しだけ頑張ってみることに。

いけるとこまでね。






そして迎えた2つ目の関門地点!

100mくらい先から「あと2分で関門です」ってメガホンから。



えっ?

2分ってすぐだよ。

慌ててペースアップしようかとする自分と、ここでバスに回収されたい自分がいました。

結果、嫌々踏ん張ってペースアップ。

関門を通過する時は1分30秒を残すのみでしたw




第二関門をなんとか無事クリア出来たってことは、このペースで行けばゴール出来る?

そんなお気楽気分にもなったので、やっと写真を撮る余裕もw


b0055202_2354759.jpg





この大会、フラットなコースなので記録を狙うランナーが多いのかな?

みーんなペース速かったです。

他のレースなら5~10kmくらいで歩いたりペースダウンするランナーがいるのに、この大会はほとんどいない。

凄いな~って思ってたんですが、関門過ぎたらペースダウンするランナーがいきなり増えてきました。

6分くらいで走ってるけど、けっこうたくさんのランナーを追い抜きました。

たぶん、給水所で水飲みながら持参のブドウ糖を摂ったのが効いたんじゃないかと。





やだけど、これはいける?

1km毎の案内がありがたいです。



そういえば、もう一個関門があったはず。

もう19km走ってるけど。

ここまで来たらゴールしたいよね。

苦しいけどタイム的に全く余裕がないので、給水所も半分くらい素通りしました。




ってか、バナナとか補給する食べ物もないどころか、スポーツ飲料もなくて、水のみってどうなのよ?

すべての給水所は水のみでした。

10kmだったらいいけど、ハーフなんだからせめてスポーツ飲料くらい用意して欲しかったな。



喉の渇きに我慢しながら走り続け、20kmの看板を少し先に見つけました。

したらね、同時に、

「制限時間まであと1分です」ってメガホンが聞こえてきたわけです。



いや、あの、その・・・・・・・・

21kmのレースを20km走って来たんですけど。

あと、1kmちょいなのに関門なんですか?

ここまで来たら最後まで走らせて欲しいんですけど。

道路占用とかあれこれあるのかもしれないけど、20km走ってきて、残り1kmちょっとでカットアウトするのはいじめとしか思えないなw






ん?

おいら?





ギリギリ通過したとですよ。

そこに、ナガラミさんも待機してくれてました。

ありがたい。



すべての関門をクリアしたあとは1kmちょっと。

回りはホッとしてか歩いてるランナーが多かったけど、頑張って走りました。




ま、結果は2時間10分25秒なんで制限時間には25秒遅れたけど、自分的にはかなり頑張ったかな。


後半の方がタイム縮めたし。

でも、めっちゃボロボロでした。

夕べ、2時までSPEEDのようつべを酒飲みながら見てたからかなぁw




みんなの待つ荷物置き場に戻ると、地面に寝転がってしまいました。


b0055202_2056493.jpg

*くんくんのとこから借りました




にしても、ハーフの2時間切り、いつになったら達成できるのか・・・・・・・・・・・・・・


b0055202_2058148.jpg







今回のデータ

b0055202_03496.jpg


今回のコース

b0055202_2355055.jpg




そして、その内訳w

b0055202_20404574.jpg



最後の関門までのタイムが一番速かったとはw





ここでオーイシさんとはお別れです。

またご一緒しましょうね。

ナガラミさんも荷物置き場まで来てくれたけど、地面に倒れていたのであまり話ができなくてすみませんでした。





今回の温泉は「草薙の湯」です。


b0055202_2141316.jpg






ふやけるまで浸かっていましたw

くそぅ、yasubeeさんは運転がないので飲んでやがりましたwww


b0055202_216696.jpg




このあとはyasubeeさんを蒲原で落とし、富士でくんくんを。

この2人は夜に繰り出すらしいw

おいらはそんな元気は残ってませんw



その代わり、kenちゃんとマンちゃんと食事に向かいました。

久し振りの「キッチン富士」です。


b0055202_21114382.jpg




kenちゃんは「五目ラーメン大盛り」

b0055202_21122037.jpg




マンちゃんは「あんかけ焼きそば」

b0055202_2128258.jpg




そしておいらは「坦々麺」です。

b0055202_21134212.jpg



辛くてコクがあってめっちゃ旨いです。

でもね、kenちゃんにも言われたけど、走って疲れてる胃腸にこの辛さはかなりきつかったです。

ちょっと考えりゃわかるのにねw




食後は駐車場まで送ってもらって解散となりました。


辛いレースだったけど、仲間のおかげで充実した一日となりました。

みんな、ありがとう!
[PR]

by zl750sp | 2012-04-08 08:00 | レース参戦

<< 薩埵峠からの動画をアップしました 初めてだった「ソフィア」はマン... >>