「小田原尊徳マラソン」を見学してきましたw



今日は「第25回 小田原尊徳マラソン大会」の日でした。

◎え◎参戦ですw

当日は朝の6時15分にトシさんの家にkenちゃんと応援のマンちゃんが集合して車1台で行くことになってます。



前夜にしっかり支度をし、朝の5時20分にタイマーをセットして準備完了。

遅くも23時には寝るつもりだったのですが・・・・・・・・・・・・

あることで翌2時まで飲んでしまい、一応トシさんに状況メールを送信してから泥寝しました。



そんなわけでタイマーで起きることもできず、トシさんからの着信にも気付かず、目が覚めたのは
なんと7時半。


スタート時間が9時なので、東名飛ばしたって受け付けとかもあるから間に合わない。

あちゃー、やっちまったい。

どうしようか少し悩んだけど自分はランチ担当。




おし、ランチだけでもご一緒しますか。

そしてゴールシーンでも撮ってみますか。


「今起きた。レースは断念します。でも向かいます」とメールしてから出発しました。


そうなると時間はたっぷりあるので選んだルートは国一にての箱根越えです。


b0055202_2001679.jpg








箱根峠を越えると淡い雪景色が広がっていました。


b0055202_2022072.jpg


b0055202_2024843.jpg



小雪もちらほらと。

路面はバイクが走れるほど大丈夫でした。

あっ、箱根新道はつまらないので国一を選んでます。





七曲りを過ぎ、


b0055202_2044646.jpg






小田原まで下りてくると西湘の入口まで2車線が続くんですが、昔からこの左車線の狭さは変わりません。


b0055202_2083532.jpg



お店に入りたかったり西湘に入りたかったで、けっこう左車線を走る機会が多いのにな。

観光地なので、大型バスもよく走ってるから横に並んだりなんかしたらかなり恐怖です。




そして小田原といえばかまぼこです。


b0055202_20111917.jpg





会場には10時すぎには無事到着しました。


b0055202_20122889.jpg





おっ、ここがゴール地点ですね。


b0055202_20144934.jpg



ここで待つことにしますか。





仲間がゴールする時間まで少し余裕があるのでアリーナに入ってみました。


b0055202_2014178.jpg



いいなぁ、こんな場所が着替えや荷物置き場なんて。

ゆったりしてるし。



出店を覗いたりしてたら豚汁を発見。

無料じゃなくて100円だったけど。


b0055202_20172734.jpg



いやぁ、走った後の豚汁は実に旨いwww





んだばゴール地点に向かってみますか。

スタート後、1時間30分を経過したあたりでした。

次々とゴールしてくるランナーを見てたらかなり後悔してた自分がいました。

ホント、失敗だったなー。




そしてなんと1時間37分頃にトシさんがゴール!


b0055202_20204537.jpg





kenちゃんまで1分もするかしないうちに続いてゴール!


b0055202_20213798.jpg



2人とも速っ!

それに比べておいらときたらw




kenちゃんは地元で用事があるらしく、小田急で慌てて帰っていきました。

お疲れさまー!

そんな状況なのにちゃんと走ってタイムも出してる。

それに比べておいらときたらw



マンちゃんは応援にこなかったみたい。




んだばやっとおいらの出番です。

ランチに選んだのは帰りルートにちろっと寄れる「万福」というお店です。

数年前に初詣ツーのランチ候補にあげたうちの1軒です。


b0055202_20273932.jpg



やっと行くことができました。






メニューはこちら。


b0055202_20294719.jpg




メニューにない「かた焼きそば」が大人気なんですが、おいらはここのチャーハンと餃子とラーメンが食べたくて食べたくて。

でもとても3つは食べられません。


チャーハン餃子かラーメン餃子か悩んだあげく、ラーメンと餃子にしました。




こちらはトシさんが選んだ「生姜焼き定食」750円。


b0055202_20315788.jpg



ご飯がみっちりと詰められていたそうですw





そしておいらが頼んだ「餃子」320円がまずは登場。


b0055202_20342279.jpg




あっつあつで、野菜のあんがたっぷり!


b0055202_2035750.jpg



旨い餃子だなー。

予想してたよりは上品だったかも。





こちらは「ラーメン」440円。


b0055202_2036626.jpg



小さなナルトとチャーシューがそれぞれ2枚ずつ乗っていて440円は安いですねー。

あとはメンマもたっぷり入ってましたよ。






そして麺はめっちゃ細麺でした。


b0055202_20384781.jpg



昔懐かし系のラーメンです。

次回があるならチャーハンを食べてみたいな。

お客さんが絶えることなく来ていたのは当然のお店ですねー。




高速で帰るトシさんとはここで別れました。

お疲れさまー。



おいらの帰りは国道246号を選びました。

最近走ってないからたまにはと。



途中で見かけた桜は一気に芽が息吹きそうな雰囲気でした。


b0055202_20443241.jpg





246を御殿場方面に向って走っていたら、ふと丹沢湖を思い出しました。

昔はバイクで一通の周遊道路を走りに行ったり、恒例のキャンプやBBQとかでしょっちゅう行ってたのにここ最近はご無沙汰してます。


あっ、周遊ルート、走ってみる?

やはり走ってたみんなを見てモンモンしてたみたいw



246を右折してしばらく走ると丹沢湖の三保ダムに車を入れました。


b0055202_20501182.jpg






曇りだったけど、時々日も射したりすることもある山の天気です。


丹沢湖を撮った時は日が射してました。


b0055202_20515299.jpg



綺麗なエメラルドグリーンのダム湖です。




駐車場にも桜の木がありました。


b0055202_20542833.jpg




暖かい天気が続けばすぐにでも息吹きそうです。


b0055202_20551361.jpg





この道路の先にロックフィル式のダムがあります。


b0055202_20561251.jpg



先に展望台があるので行ってみるつもりでしたが、その機会は現れることはありませんでした。





だってね、道の左側にこんな道を見つけてしまったからなんです。


クリックスルデカイ
b0055202_20583226.jpg




かなり急坂でめっちゃクネクネした道が下まで続いています。

人は通行可のようです。

バイクで走ってみたいクネクネ具合ですが、今日はジョグで上り下りしたい気分です。

ジョグやってなかった頃には考えられません。

歩いても嫌だったかとw




転ばないように下り始めてみました。

あっという間です。


b0055202_2142788.jpg





下まで下ると公園が広がっていたのでもう少し先まで走ります。


b0055202_2152618.jpg





公園の中にダムのミニチュアがありました。


b0055202_21551334.jpg




どうやら全景をセットしてあるみたいですが、見づらいのが難点です。


b0055202_21111043.jpg



それこそ展望台でもあればw




近くには梅の花が咲いていました。


b0055202_21122028.jpg


b0055202_21125137.jpg






そして行き止まりのダムの下まで走ってきました。


b0055202_21133024.jpg



規模は小さいので迫力はあまりありません。




ダムの部品も展示してあります。


b0055202_21143026.jpg


b0055202_21145555.jpg





さっ、あとはUターンして戻るだけです。

あのクネクネした道の上りもゆっくり走ったので歩かずにゴールできました。

思ったより距離があったなー。


タイムは写真を撮ったりトイレに寄ったりした時も止めてないので参考になりません。


b0055202_2146191.jpg


b0055202_21463111.jpg




そうそう、坂を上ってる途中から小雨がパラついてきたので、車に戻って水分補給しました。

雨がやんだら湖を一周するつもりでいたんですが・・・・・・・・



いくら待っても止む気配はありません。

丹沢湖を練習で走る機会なんてめったにないから走りたかったけど、かえって大降りになってきたので諦めることにして帰路についたとです。


b0055202_21275023.jpg



小山町も雨、御殿場も雨、十里木も雨・・・・・・・・・うんざりしてたら富士に入ると一気に快晴!

嘘みたいな青空が広がっていました。




くんくん、ごめんねー、せっかく譲ってもらったのに。
[PR]

by zl750sp | 2012-03-11 21:56 | マラソン

<< ピラフだったら「蘭豆」にて 2回目の「漁師の台所 たんぱく大国」 >>