沼津アルプストレイルラン・・・・・のつもりが




今日はマンちゃんが行きたがっていた沼津アルプスへのトレイルラン挑戦の日でした。

「ざぶ~ん」に9時に待ち合わせ、kenちゃんの車で港近くのスーパーへと移動しました。

今回のトレラン挑戦者はこの3人です。


マンちゃん曰く、

「きつかったら途中でやめるけど、できたら香貫山・横山・徳倉山を制覇したい。」

とのことでした。

おいらは事前にチェックとかしなかったので、知識がないゆえのお気楽気分でしたw


沼津アルプスのことを知ってたら参加しなかったかもwww


ちなみに沼津アルプスとはこんなところです。

b0055202_19442694.jpg








駐車場で支度を整え、9時40分に狩野川沿いからスタートしました。

b0055202_194710100.jpg

iPhoneのタイマーに間に合わずw


ゆっくりペースで走ってくれてるので負荷はかからず香貫山の入口へと到着しました。

b0055202_19501263.jpg




この先から一気に登り道となりました。

平坦地でしか練習してないおいらにはかなりキツイです。



五重の戦没者慰霊塔で撮影タイム。

b0055202_19534616.jpg



現在はここまでしか車は来れません。

以前は展望台まで行けたんですけどね。



更に登りは続きます。

もうすでにヘロヘロです。

マンちゃんは全然平気でした。

kenちゃんも多少はきつかったみたい。



展望台へやっと到着するも展望台に登って景色を見る余裕はまったくなく、ベンチに倒れこんでしまいました。

その姿を展望台から撮られてたとです。

あまりにも醜い顔だったのでパンダしときましたw

b0055202_19574759.jpg




しばらく寝転んでから展望台に登ってみると、眼下には沼津市の市街地が広がってました。

クリックスルデカイ
b0055202_2004936.jpg



富士山が雲で見えないのが残念。

あっ、デジカメを忘れてしまったため、全てiPhoneで撮影してます。



そして香貫山の頂上は展望台から更に先にあるため、行きたくないけど行きましたともw

b0055202_2032160.jpg


b0055202_2041881.jpg



ポカリをガブ飲みしました。

500cc1本しか持ってこなかったことが悔やまれます。




撮影の後は展望台に戻り、今度は横山を目指すために八重坂まで下ります。

下りでパワーを復活しとかないとね。



八重坂まで下ったところで横山への入口を探してみたら・・・・・・

b0055202_2065582.jpg



なんとか見つかったものの、いのししに注意ですと?

ってか、この案内看板。

b0055202_2081883.jpg



ロープ場アリって何ですか?

b0055202_209229.jpg



ロープを使ったアスレチックでもあるのかなと、軽い気持ちで入口に進入してみると・・・・・・

香貫山で地獄を見たけど、更なる地獄が待ってたとは・・・・・・・・・・・










どっひゃー!










走るどころじゃありません。

b0055202_20122897.jpg


b0055202_20124283.jpg




ロッ、ロープってこのことだったのね。

b0055202_20133362.jpg




もはや登山ですw

b0055202_2014987.jpg



ファイト1発 リポビタンDかよっ!www



最初は坂道を走るより楽だなーなんて思ってましたが、すぐその思いは打ち消されましたw

腿がパンパンです。

いや、これキツイ。

めっちゃキツイ。


ずっと山道が続きます。

b0055202_20171170.jpg


b0055202_20172979.jpg




そしてようやく横山峠に到着しました。

b0055202_20181333.jpg


b0055202_20194031.jpg




これで2つ制覇しました。

残るは3つの中で1番高い山、徳倉山です。

また下まで下ってまたまた登るのか・・・・・・・・・・・・・・

逃げ出したい気持ちになったけど、ラッキーなことに途中から徳倉山へとアプローチできる分岐が
ありました。

よかったよかった。



ってか、今度は鎖かいっ!w

b0055202_20254136.jpg


b0055202_202633.jpg


b0055202_2026176.jpg




ジョギングシューズでは油断するとすぐ滑るのでけっこう危険でした。

3人とも何度も滑りましたからねー。



そしてやっとこさ徳倉山を制覇することができました。

b0055202_20275925.jpg



びっくりしたのは、それまでほとんど人とすれ違うことがなかったのに、この山頂には20人くらい?
のハイカー達がお昼の休憩をしていました。

どうやらコースが逆だったようです。

お昼をここで取ってから香貫山方面へと向かうんでしょうね。


おいら達もちょろっと休憩することにしました。

ふっ、今回は リベンジ品 を用意したのだ。

kenちゃんちと寄ったコンビニで見つけたのだ。

憎きジュビロのリベンジなのだ。

そうなのだ。








b0055202_20404684.jpg





めっちゃ汗をかいて苦労して登ってきたのだ。

めっちゃ旨いに違いないのだ。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







なーも旨くない。

まったく熟してないのだ。




kenちゃんもマンちゃんも喜んで貰ってくれたのに、2個目はいらないってw

くっそ、またリベンジが延びたじゃねーか。

くっそ。




こちらはマンちゃんに貰った大福。

b0055202_20425995.jpg



これは旨かった。

くっそw


ここでポカリは終了しました。




さて、あとは徳倉山の尾根を縦断しながら下ったり登ったり。

b0055202_216209.jpg


b0055202_217041.jpg




途中、香貫台分岐に到着しました。

b0055202_218284.jpg



ここを曲がれば港方面に下れるのに・・・・・・

まだ先へ行くんですねw



あっ、めったに現れなかったけれど、勾配が緩いところは走ったりしましたよ。

一応、トレイルランですからw

b0055202_21102039.jpg


b0055202_21104027.jpg




静浦港も見えました。

b0055202_21125432.jpg




そして志下坂峠に到着。

b0055202_21134732.jpg



ここまで来たらあとはもう下るだけです。

下りが苦手なマンちゃんやkenちゃんを置き去りにするくらいの余裕さえありましたw


そしてそしてそして、やっとこさ住宅地まで戻ってくることが出来ました。

b0055202_21164563.jpg




ここからは車の場所まで平地のルートが残るだけです。

途中、御用邸の裏の海岸でちょろっと休憩。

b0055202_21185657.jpg




13時過ぎ、初めてのトレイルランは終了しました。

あれだけ山で足を酷使したのに、平地をランニングで帰れた自分にびっくりしました。

使う筋肉が違うんでしょうね。



今回のルート。

b0055202_21211585.jpg




Google Earthの写真に軌跡を落としてみました。
*横山から徳倉山へのルートは適当です

クリックスルデカイ
b0055202_21245797.jpg



にしてもよく走ったなぁ。

走ってる時はキツイけど、終わってみると気持ちよかっただけ。

不思議なもんです。


実際マトモに走れたのはスタートしてから香貫山を下った八重坂までの約6kmと、志下坂を下っての住宅地からの約3kmくらいでしたけど。

あとはほとんど登山活動でしたからw




車で軽く着替えてからランチに向かった先は、マンちゃんkenちゃんのリクエストで「アーレス・コート」です。

マンちゃん情報だと日曜日もランチをやってるとのこと。

知らなかったー。


そして13時40分頃に到着しました。

b0055202_21295416.jpg




おっ、なんだか魅力のあるメニューがあるじゃないですか。

b0055202_21303139.jpg



豚ステーキ300gがコーヒー付きで850円!

安すぎです。

アーレス・コートなら味に間違いないし。



んでも疲れた体に300gのステーキはキツイかなって思い、いつものステーキ丼にしちゃいました。

マンちゃんは焼肉定食、kenちゃんは豚ステーキに挑戦しました。



まずはスープから。

b0055202_21353699.jpg



ジャガイモのスープ?

旨いです。




マンちゃんの焼肉。

b0055202_213598.jpg



ボリュームあるし、またタレが旨いんですよねー。

ライスを大盛りにしたのに足りなかったみたいです。




おいらのステーキ丼。

b0055202_21372547.jpg



いまさら語る必要もない逸品です。

牛肉、玉ねぎ、味付け、そしてサラダと、文句のつけようがありません。




kenちゃんの豚ステーキ。

b0055202_21402765.jpg



スゲーッ!

分厚い豚ステーキが2枚も。

すりおろしたニンニクがめっちゃ乗ってたようです。

肉も味付けもかなり旨かったとか。

トンカツ屋さんだったら軽く1500円は超えそうな料理でした。



〆はコーヒーで。

b0055202_21431879.jpg




いつ来ても大満足なアーレス・コートです。





食後は「ざぶ~ん」に移動してゆっくりと体を癒しました。

マンちゃんkenちゃんとはここでお別れです。

辛く苦しいコースだったけど、めっちゃ楽しかったね。


ただ練習するランだけじゃなくて、走って食って温泉入って・・・・・・・

こんな合同ランならいつでもOK。

楽しい一日をありがとうございました。



次回は他のメンバーにもあの山岳コースを楽しんでもらわなきゃねwww


お疲れ様でした。
[PR]

by zl750sp | 2012-02-05 09:00 | マラソン

<< チェーン店のハンバーグ2点 強風の中のLSDはモグラで終了w >>