人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編




四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_2214319.gif



数日前、shoから「23日ツーリングに行こう。紅葉と温泉ツーの計画を立ててくれ」と
メールが入った。

季節と日没から割り出した紅葉ポイントは山梨の「四尾連湖」です。

それに合わせ、近場で食事処と温泉もピックアップし、計画は万全にみえました。

が・・・・・・

前日に降水確率が40%だったり50%だったり。

一時は中止の話も出ましたが、夕方までは大丈夫との判断から決行となりました。






さてさてさて、当日の朝を迎えました。

エリミを暖気し、仕度を整えてから早めにスタートしました。

白石島以来のエリミだったから少し緊張しました。

途中、ガソリンを満タンにし、集合場所に向かってるとバイパスの交差点でsho&chizcoさんと遭遇。

なぜか、よそよそしい雰囲気で道の駅富士へと入りましたw

道の駅ではすでにshoの親類?の人がいました。

なんとバイクはMAGNI SFIDA1000。

750SSとかに憧れていたおいらにとって、めっちゃ好みのスタイルです。

集合時間の8時にはまた余裕があるので、缶コーヒーでも、なんて思っていたら、なんとめぐみさん夫妻も来てました。

「突然ですけど参加してもいいですか?」って。

もちろんもちろん。

ありがたいことです。


四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_22134045.jpg



しばらくして子連れライダ~さんも到着し、出発となりました。







心配していた天気は薄曇りの中、少し日が挿したりの富士富士宮でした。


四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_22173112.jpg




雨が降らなきゃ文句ないんだけど、曇天の紅葉って色が映えないんだよなー。

富士川右岸を北上し、芝川から左岸の県道をさらに北上、そしてまずは身延駅前で軽い休憩を取りました。


四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_2218195.jpg



Tシャツに薄手のセーターにメッシュジャケット(インナー装着)では寒かったので、こんな時に重宝しているダウンベストを着込みました。

その頃から青空がぐんぐん広がってきました。

そしてしばらく走るとこの空です。


四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_22191397.jpg



まさに夢のピーカンです。

やっぱ、普段の行いだなw




下部から国道300号線を右折し、道の駅下部の少し手前を左折して田舎道を四尾連湖目指して
走ります。

四尾連湖は山上湖なので、けっこう高くまで上ることになります。

途中、写真を撮ってみました。


四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_22221775.jpg



あの下からもうここまで上ってきたんだ。



さらに先に進んでようやく四尾連湖に到着しました。


四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_22224978.jpg



バイクは駐車料金が200円とのこと。

凄い昔に2度来たことあるけど、お金払ったかなー?

でも荷物も見ててもらえそうなので、逆によかったかな。

ナビを装着したままでバイクを離れることが出来ましたから。



四尾連湖はとてもこじんまりとした湖です。

一周、1.2kmですからね。

さーて、散策しながら一周してみますか。


四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_2224349.jpg


四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_22242785.jpg




この今は使ってないだろうボートが何気に怖かったw


四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_22245466.jpg





紅葉の見頃は少し過ぎてしまってるけど、それでも水面に写る様は美しい。

クリックスルデカイ
四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_22254675.jpg




んだば、四尾連湖の紅葉をお楽しみください。


四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_222774.jpg


四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_22272870.jpg


四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_2228614.jpg


四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_2228286.jpg


四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_22285770.jpg



クリックスルデカイ
四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_2230035.jpg



クリックスルデカイ
四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_22301974.jpg



四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_22304150.jpg


四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_22343436.jpg


四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_2235822.jpg



クリックスルデカイ
四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_22354126.jpg



四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_2236678.jpg


四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_22362784.jpg


四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_22365313.jpg





せっかくなので記念写真をば。


四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_22312934.jpg




富士五湖みたいにメジャーではないけれど、やっぱり四尾連湖の方が好きだな。

田貫湖も昔はこんな感じでよく通ったけど、今は整備されすぎて足が遠のいてしまいました。



写真を撮りながら歩いていたら、一周はあっという間でしたね。

白樺も少しだけありました。


四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_22322944.jpg


四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_22325364.jpg




落ち葉の布団に寝転びたい衝動に駆られます。


四尾連湖 紅葉ツーに行ってきました。前編_b0055202_22372739.jpg





いいところだなー。

ホント、天気が快晴になってよかった。

雨でも降られてたらせっかくの紅葉は映えないし、周遊なんかしない。

つーか、寄ることさえなかったと思うし。

いきなりランチかと。

さっ、んだば、そのランチのお店に向かいますか。




*動画のダイジェスト版もご覧ください。





後編へ続く。

by zl750sp | 2011-11-23 08:00 | バイク

<< 四尾連湖 紅葉ツーに行ってきま... 紅葉ツーリングのお知らせ >>