人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_21565685.gif



「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_2253242.gif



今日は「第3回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。

2年振りになります。

いくつか参戦しているレースの中で、この「大井川」と「マラソンフェスタ」はおいらの中では2TOPの存在なので、大切なレースなのです。


今回は残念ながら副隊長トシさんとあゆみ嬢、そしてみりみりさんは諸事情により不参加となりました。

参加者は、マンちゃん、kenちゃん、Q様、yasubeeさん、くんくん、そしておいらの6名です。

車はkenちゃんとQ様が出してくれました。

振り分けは、くんくんの腹黒い目論みで、フルマラソン経験者と未経験者に分けてましたw

ちなみに、フルマラソン未経験者は、マンちゃんとkenちゃんとyasubeeさんです。

そして、早朝の4時45分にQ様にピックアップしてもらい、ローソンにくんくんを迎えにいき、kenちゃんちとも合流。


ローソンで朝飯を調達したあとはyasubeeさんを拾いに行きます。

さっ、みんな揃いました。

バイパスを島田へと向かいます。


駐車場に到着した頃、日の出劇場が始まりました。


クリックスルデカイ
「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_21413446.jpg




朝焼けは春が一番好きだけど、秋もなかなかです。


駐車場に車を止めたらシャトルバスに乗って会場に向かいました。







以前に参加した第一回とはアレコレ違っていたため、ちょっと途方に暮れましたw

取りあえず受け付けを済ませて荷物を広げます。


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_229423.jpg



お声がかかって集合写真をば。


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_22174837.jpg




今回は申告タイムによって待機場所とかも違うので、他の大会みたいな一体感がないんですよね。

綺麗なおねいさんによるストレッチタイムもないしw

まぁね、8000人近い参加者がいるんで動かないスタート直後がストレッチみたいなもんですけど。


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_22181894.jpg



そして号砲とともに9時にスタートしました。





・・・・・・・・・・・・




当然ながら動きませんw

ゆっくりと歩くのみです。

今回は安田 美沙子ちゃんがゲストで来てるから尚更かな?

今回はハイタッチはなく、壇上で手を振りながら笑顔を振りまくのみでした。


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_22211215.jpg



彼女にはまったく興味はなかったけど、「行列」を見てちょびっと気になったかな。

普通に可愛かったです。




さっ、ここからフルマラソンが始まります。

スタート地点にたどり着いたのは5分後くらいでした。


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_2257976.jpg





で、今回のフルに向けての目標と取り組みは、


◆5時間半でゴール
◆7分/kmで20kmまで走る
◆その後は体と相談しながら完走



こんな感じでした。


ところが、気をつけていても回りの影響からか、6分台後半で走っちゃうんです。

キツくはないけど、長い長い道のりを考えれば無理は禁物です。

微調整しながら走りました。




にしてもスゴイ人、人、人です。


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_2305660.jpg





蓬莱橋も順調にくぐりました。


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_2315387.jpg







そしたらね、嘘みたいに20kmまではなんの苦労もなく走れちゃったとです。


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_2323969.jpg



しかも予定通りのタイムですから。

自分でもびっくりでした。







「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_22422656.gif





まだ無理な走りはしていない。


もしかしたら5時間切っちゃうちゃうん?


走る以外は全部頑張ってきた成果?w


ピノキオの鼻がぐんと伸びた瞬間でしたwww












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





人生、そんなに甘くはありません。




20kmを越えたとたん、一気に体が悲鳴をあげました。

一気にです。

足の裏は痛くなり、ふくらはぎがパンパンに。

しかも今まで経験したことがなかったけれど、足の付け根まで痛くなりました。

20kmまでの順調だったのはなんだったん?

あっという間にピノキオの鼻がへし折られたとです。

もがくような走りとなりました。




あっ、18kmあたりで今年もナガラミさんが応援に駆けつけてくれました。

20.5kmを折り返しても待っててくれたのでパワーをもらいました。

いつもありがとうございます。




そして迎えた最初のエイドステーション。


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_2341847.jpg





今年はバナナや氷砂糖とかが大量にありました。


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_23524.jpg



前回より早く到着したしね。

バナナをほお張り、スポーツドリンクで流し込みました。

ついでにサロメチールで足をケアしてもらいました。



栄養補給とサロメチールで多少は元気になったかも。


そして次のエイドステーションでもバナナをむさぼりつくようにほお張りました。


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_23184862.jpg





そしてこの頃、無常にも冷たい雨が降り始めました。

もうサロメチールも効果が現れません。

キツイです。




とうとう27kmあたりから少し歩いてしまいました。

悔しいです。

でも、歩くと雨で体がめっちゃ冷えるんです。

走れないけど歩けない・・・・・・・・・







地獄か?







もうやめたい・・・・・・・・・・・




完走したからってなんなのよ。

もういいよ、やめ、やめ、やめだ。




そんな気持ちでいっぱいになってました。

なんかきっかけがあればやめてたんだろうなー。



あとから聞いたら何ヶ所かバスが止まってたらしいんです。

でも、おいらはきつくてきつくて下を向いて走ってたから気が付かなかったんですよね。

見つけてたら飛び込んだかと。






そんな頃、Q様に追いつき大エイドステーションまで一緒に伴走することになりました。

辛い気持ちは一緒でしたがQ様は、



「最後まで走るよ」



この言葉に救われたかも。


そしてやっとこさ33kmを過ぎ、


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_23315879.jpg






大エイドステーションに到達しました。


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_23325669.jpg





32km地点でタイムは4時間でした。

残すところは10km。

普通の10kmだったら1時間で走れるので5時間が見えてくるけど、32km走ったあとの10kmは違います。

頑張っても5時間20分、ヨレヨレでも5時間30分かな?って判断しました。



おもてなしを存分に受けて5時間30分に設定しますか。



んだば、まずは恒例、チキンラーメンから。


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_23381371.jpg



いや、今回は前回よりも1時間くらい早く到着したので、いろいろ残ってるのです。

なので、感動は薄かったおいらが悲しいw



続いておでんをば。


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_23402257.jpg




雨降ってるんで写真は撮らなかったけど、饅頭やたこ焼き、冷茶などもいただきました。


おいらがアレコレ漁ってる間に、Q様はスタートしたみたいです。

んじゃ、おいらも走るか・・・・なんて思ってたら、なんとマンちゃん発見!




何してるん?

あのマンちゃんが。

マッサージの列に並んでたとです。





おっ、もしかしたらムフフの女子大生?

だば、おいらも?w



実際は妙齢の女子3名と、男性1名でした。



一瞬悩んだけれど、残す距離は10km弱。

体はボロボロの上、降り続ける雨・・・・・・・・・マッサージしときますか。




ってなわけで、5時間30分も諦めてマッサージの行列に並びました。


待機ちうのマンちゃんw


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_23492026.jpg





逆にマンちゃんに激写されたおいらw


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_23502667.jpg





マッサージする女性に、「撮るんだったら走ってる時にしたら?」って言われて場が和みましたw



待ちとマッサージで30分ちょっとかかったけど、「ふくらはぎがパンパンで」って言ったらゴムみたいなやつで足をぐるぐる巻き、屈伸してからほどいてみると、あら不思議。

ふくらはぎのパンパンは嘘みたいに消えていました。

なんでも、関節を圧迫して油がなんちゃらかんちゃららしいんですが、まるでマジックかのようにふくらはぎが復活しました。


45分も大エイドステーションにいたけれど、これは経験してよかったな。




元気良くラストに向かって走り始めました。












あはは










すげーよ、ふくらはぎマジック。


全然問題ナッシング。


でもね、ふくらはぎの痛みが一番だったからマッサージによって解消されたけど、他の痛みがでしゃばってくるんですよね。


コンチクショーw


それでも雨の中、歩くこともなく40kmを迎えました。


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_23595288.jpg





あと2.195kmです。

折り返しからめっちゃ辛かったけど、なんとか完走できそうです。


そして迎えたゴール前、なんとマンちゃんがいました。


えっ?


朝、マンちゃんが「最後に肩叩かれて抜かされるかもね」なんて言ってたけど、

クソが、皮肉かよ!なんて思ってたんですねw


でも、今回はかなりきつかったみたいで、折り返しから歩き中心の地獄を味わったみたいです。




んだば、おいらは与えられた仕事しないとね。

最後の力を振り絞ってマンちゃんに追いつき、追い越し際に肩をポンッと叩き、




「ゴールはすぐそこだから頑張ろうね」



って捨て台詞を放ってスパートしましたw

したら、マンちゃん、追いついてきたとです。



で、ホントに最後のゴール前、


「マンちゃん、最後はスパート行きますか」


ってな感じでダッシュしました。



したらゴール直前でくんくんが携帯で写メ構えてたんですが、おいらはダッシュ状態。


仕方ないんで、ダッシュのまま「高速欽ちゃん走り」を披露しましたw

でも、くんくん騒いでいました。

高速過ぎたらしいですwwwwwwwww



そして無事、なんとかゴールできました。

タイムは6時間ジャストっぽいけども、スタートの5分マイナスや大エイドステーションの45分マイナスを考えたら十分に満足できる結果かなぁ。


でも、効果的なマッサージがなければどうなったのかわからないから同じかもなー。

ホント、ふくらはぎは楽になりましたから。



感覚的には6時間切ったってところでしょうかね。



8000弱の参加者の中、完走は6589名だったらしいです。


おいらはというと、4909だったらしいです。


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_161860.jpg





前回よりは20分減らしたんでよしとしますか。

歩きはめっちゃ少なかったし。



ゴール後も雨だったんで、チップ返しーの、参加賞貰いーの、車に戻りーので、完走の余韻を楽しむことは出来ませんでした。





今回、いつものようにendmondoを活用したんですが、悲しいことに32kmでバッテリが終わってしまったようです。


なので、32kmまでのデータをば。


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_0272063.jpg


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_0275371.jpg


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_0281461.jpg





数字って凄いね、顕著に表しています。





今回の完走はくんくん以外はなんとかです。

くんくんはうちらレベルに走ったら楽勝なのにね。

高いレベルを追い求めるのは大変だ。

膝、なんとかしてください。



ってか、ゴールでね、ナガラミさんからアーリータイムスのボトルをいただきました。

富士で世話になったからと。

いや、バーボン片手にゴールするおいらって?www

でも美味しくしただいていますよー。

ご馳走様です。





いやぁ、しかし辛いフルマラソンでした。

もうフルは絶対に嫌だと思いました。

でも、レポしてる今はまた走りたいなと。

不思議ですね、マラソン。

いつも思うことだけど。





今回の参加賞です。


まずはTシャツから。


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_03912.jpg



正直、参加賞のTシャツは迷惑レベルです。

タオルとか食いもんとかにしてよみたいな。

しかも、このTシャツの色。

どこで着るの?

って思ったんですが、背中がこんなんです。


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_041422.jpg




いや、これはアリじゃない。

ちょっと嬉しい。

袖口はこんなんです。


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_0425225.jpg




スタッフやボランティアの人達はみんなオレンジだったんで、これが大井川カラーなんですかね?

カラーリングには驚いたけど、デザインや意気込みには賛同しました。

今まで数多くレースに出てきたけど、一番好きなTシャツかもです。



あと、VAAMと何故かエバラの具沢山w


「第3回 しまだ大井川フルマラソン in リバティ 」に参加してきました_b0055202_0474166.jpg



これはともに重宝します。

白石島でもこのエバラで焼肉を楽しみましたから。




しかし、フルは凄いね。

いろんな葛藤が飛び交ってる。

こりゃ、やめられないわ。

by zl750sp | 2011-10-30 04:45 | レース参戦

<< 大井川の帰りは「金とき」で SPEEDっていいね。 >>