人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットのリメイク part2




実は今週の月曜日の朝、腰の横を打撲してしまいました。

木曜日くらいから痛みが引いてくるかな?

って、たかをくくってたんですが、今日になっても痛みが全く引きません。

ヒビでも入っちゃったのかなー。



そんなわけで、ジョギングはおろか、今日のバースディランへの参加、明日のドカツーもキャンセルせざるを得ませんでした。

実に悲しい。


ヘルメットのリメイク part2_b0055202_15284544.gif



仕方ないので廃棄予定のBELLのヘルメットをチェックしてみました。

調子に乗ってリメイクをたくらんでるようですw

ミラーシールドは傷だらけで使えません。


ヘルメットのリメイク part2_b0055202_14524918.jpg










一緒にツーリングに行った人の中には気が付いた人がいるかもしれませんが、ほとんどシールドを上げて走ってました。

そのくらい視界を邪魔する傷なんですよね。

ネットで探してみたら、安いところで3500円からありました。




購入してもいいかも?

だったらこのシールド・・・・・・その前に荒療治してみる?

傷だらけのミラー部分を耐水ペーパーで削ってみることにしました。

どうせこのままでは使えないわけですからね。

失敗したら買い替えます。

まずは1000番でシャリシャリ、そのあとは2000番で全体を均しました。


ヘルメットのリメイク part2_b0055202_14574692.jpg




面白いようにミラーの硬い膜が削れていきます。

シールドの傷も出来る限り削っときました。

予想通り「曇り硝子」状態ですw


ヘルメットのリメイク part2_b0055202_14581065.jpg




もちろんこのままでは使えないので、ひたすらコンパウンドをかけました。

したらね、使える状態まできましたよ。


ヘルメットのリメイク part2_b0055202_14583789.jpg




ベースがクリアじゃなくてライトスモークだったのもありがたいです。

むふふっ

シールド代が浮いたw


ヘルメットのリメイク part2_b0055202_14591162.jpg







んだば、本体を見てみましょう。


ヘルメットのリメイク part2_b0055202_1502929.jpg





かなり傷と汚れが酷いです。


ヘルメットのリメイク part2_b0055202_1505089.jpg


ヘルメットのリメイク part2_b0055202_151468.jpg


ヘルメットのリメイク part2_b0055202_1511330.jpg




でも、この傷と汚れは本体ではなく、上塗りされている艶消しの膜なんです。

クリアとかじゃないから手入れが難しいんですよね。

しかも、購入して4年、やはり寿命なのか、その膜の劣化が激しいです。

爪で剥がれるくらい軟化していました。


ヘルメットのリメイク part2_b0055202_1514882.jpg





上手くやると広く剥がすこともできます。


ヘルメットのリメイク part2_b0055202_152875.jpg



なんだか、日焼けした皮を剥がすのと同じ感覚ですw

けっこう楽しみながら剥がしてましたが、どうしてもこびりついて剥がすことが厳しい部分や、
やっかいな糊が残りました。


ヘルメットのリメイク part2_b0055202_155199.jpg





皮膜の残骸w


ヘルメットのリメイク part2_b0055202_153846.jpg




仕方ないので、シール剥がしとヘラで無理やり剥がしました。

そうしないとペーパーかけれないですからね。



そしてある程度まで皮膜を落としてから240番の耐水ペーパーでシャリシャリ。

続いて400番でシャリシャリ。


したらね、けっこう綺麗になったとですよ。


ヘルメットのリメイク part2_b0055202_157244.jpg




このまま使ってもいいかな?って思ったくらい。


ヘルメットのリメイク part2_b0055202_1575814.jpg



でもやっぱりイメージチェンジのためにも塗装してみようかな。

今回はお金をかけたくないので、サフェ吹かないで一番安いPB塗料を使えば1000円くらいで収まるかも。



内装はというと、SETAより程度がいいです。


ヘルメットのリメイク part2_b0055202_1595366.jpg




しかも取り外して洗えますからね。


ヘルメットのリメイク part2_b0055202_1510981.jpg






さっ、内装も洗ったし、あとはマスキングして塗料とクリア吹くだけです。



現時点でかかった費用:シール剥がし105円
(耐水ペーパーは前回の残り)

by zl750sp | 2011-07-09 15:31 | バイク

<< 夏は鰻だっ!「うな政」だーっ! 実はちょこちょこ食べてる「吉野... >>