SETAのリメイクを始めました




先週の出来事です。


先日、ヘルメットの買い替えの記事をアップしたばかりなんですが、お気に入りだった今は亡き
「クノー工業」の「SETA」のヘルメット。


b0055202_22493454.jpg



でね、この2代前のヘルメット、確か、最近は疎遠になっちゃったけど、「狂頭さん」トコで仕入れてもらいました。


現状は外観の傷と黄ばみ、そしてシールドの傷や劣化と思われる模様などです。

シールドはとても使えたもんじゃありません。

内装はそこそこかな。

食べ物でいう、賞味期限はとっくに過ぎてるし、年月による見えない劣化もあるに違いないけど、
なんだかもったいなくなってきました。


形状は今の「BELL」より大好きなわけですからね。









外観の傷は更なる劣化を生むとはいえ、ペーパーかけてパテ盛って再塗装すればいいし。


問題は「替えのないシールド」なんです。

ヘルメットの視界は一番大事ですから。


藁をもつかむつもりで、プラスチッククリーナーを買ってきました。


b0055202_22541770.jpg



600円弱です。


昔からこいつのお世話になってるんですが、正直、期待していた効果は現れなかったんです。


でも今回は必死にシールドをゴシゴシしてみました。

軟らかいプラスチック用なんで、粒子が細かいんですよね。

もう少し荒ければ傷を楽に消せるんでしょうけど、それはそれでもっと大変になっちゃうことが想像つきます。


なので、ピミョ~な研磨材入りのワックスで傷を消す感覚なんですよね。

とにかく、根気がすべてかと、必死に必死に研き続けました。

涼しい夜なのに汗だくになったくらい。


そしたらね、それなりにクリアになったとですよ。


少なくとも、今の「BELL」のミラーシールドよりクリアです。


こっ、これは復活させるしかないかな。





そんなわけでもう一度ヘルメットを見てみましょう。


b0055202_22563866.jpg


b0055202_22582754.jpg


b0055202_22584140.jpg




写真ではわかりにくいけど、かなり黄ばんでいて傷も思ったよりあります。


b0055202_22594410.jpg


b0055202_2301112.jpg





顎のとこが一番ヒドイかな。


b0055202_22593248.jpg


b0055202_2303252.jpg





んだば、まずはステッカー類をはがしますか。

ラッキーだったことに、上からクリアが吹いてなかったから予想より楽にはがすことができました。


b0055202_2385814.jpg


b0055202_2391398.jpg




にしても、すごい黄ばんじゃってますね。


つーか、まだ使うのかよっ!って感じですw


b0055202_231202.jpg





んで、こんな感じに用意しますた。


b0055202_2313840.jpg




奮発して3倍くらい高い塗料。


b0055202_23144944.jpg




プラサフ。


b0055202_23152077.jpg




マスキングテープ。


b0055202_23154220.jpg




うすづけパテ。


b0055202_23161550.jpg




耐水ペーパー。


b0055202_2318841.jpg


b0055202_23182316.jpg



1枚50円くらいだったので、240番から2000番まで4種類用意してみました。


昔はヘルメットのカラーリングの変更や下手だけど、エアブラシなんかもしてたからなんだか懐かしいです。





んだば、240番で一気にかけてみますか。


b0055202_23223299.jpg










わははっ






めっちゃ綺麗になりました。


b0055202_23232087.jpg


b0055202_23242721.jpg




このままクリア吹いて終わらせてもいいくらい(オオゲサダケド)



細かい傷は消えたけど、顎のところはどうにもならないですね。


b0055202_23254645.jpg





んだばここで「うすづけパテ」の登場です。


あっ、チューブに穴あけたらドバッと出ちゃったw


b0055202_23264635.jpg




まっ、乾いたらペーパーかけるんで問題ナッシングです。


b0055202_23273064.jpg





が、ここで問題発生。

せっかくなんで、中も水でバシャバシャ洗ったんです。

したら、スポンジの一部が限界を迎えてたようで、ポロポロ細かくなってバラバラになりました。

しゃーない、スポンジも買ってきて頭に合わせながら加工するしかないか。





さーて、明日は傷の微調整したらマスキングしてサフェまで終わらせたいな。


ちなみに、ここまで4000円くらいかかりました。
(プラサフと同じメーカーの塗料だったら3000円、安い塗料だったら2500円くらいだったけど)

あとはスポンジ代くらいかな?

クリアは状況を見て考えます。

ステッカーチューンも入れて6000円で収まればエコだなぁwww
[PR]

by zl750sp | 2011-06-17 23:56 | バイク

<< 「長浜ラーメン 小太郎」 やっぱり旨いし便利な「吉野家」の牛丼 >>