人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱



2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_8232167.gif


2011年4月23日(土)~24日(日)の2日間、starryちゃんプレゼンツの「軽井沢お泊りツー」に参加してきました。

前回は家の事情でドタキャンになってしまったため、めっちゃ楽しみでした。

3時間足らずの睡眠でも時間通りにきっちりと起床したものの、予報通りの朝から雨模様。

まっ、中途半端に途中から降られるよりマシだからね。

雨対策はばっちりなので、予定通りに7時半に家を出ました。

無料の西富士道路をゆっくりと北上し、待ち合わせのコンビニには約束の15分くらい前に到着しました。


が、すでに子連れさんがいたのさすがです。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_2228950.jpg







ホットコーヒーを飲みながら少し遅れるらしいstarryちゃんを待ちます。


そして10分ほど遅れて無事登場!


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_22285226.jpg



んだばこのまま ふぉさんが待つ精進湖のニューあかいけ前に移動しますか。


朝霧高原でも雨は降り続けています。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_22304594.jpg



ってか、この辺りが一番降ってたのかもなー。





ふぉさんとはジャスト9時に合流できました。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_22315339.jpg




ここまでそれなりの距離を走ってきたstarryちゃんのためにも少し休憩を取りたかったけれど、なんせ軒がない。


頑張って先へ進み、R20沿いのスーパーで休憩することとなりました。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_22324094.jpg




そして甲府精進湖線を走っていると、速い雲の動きと連動して、薄日が射したりしてきたわけです。

雨も小降りになり、これは先が楽しみです。


R20に合流し、しばらく走ったら開店直前のマックスバリューの軒下へバイクを入れました。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_22332848.jpg


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_22335258.jpg



ウインカーのヒューズが飛んだ子連れさんのバイクに、おいらの必需品、万能黒ビニテが役立ちましたwww





つーかさ、これ何よw


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_22342320.jpg



脱皮かよっ!www


カバッと開けられるボックスがある人じゃないとこんな芸当はできません。
(雨でも荷物:換えの靴:が簡単に出せる)



さてさてさて、んだば本日のランチ処、小海町の「風とり」を目指しますか。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_22352422.jpg



韮崎からR141に入り、高根から旧有料道路方面に入りました。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_22393640.jpg





11時すぎたあたりに「中村農場」の前を通りかかったので、ここの絶品の親子丼を食べてもいいよなー、なんて思ったけれど、けっこう体が冷えていたので熱い汁物を 欲しがっている自分がいました。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_2240868.jpg



旨いものより熱いものです。





美し森を通りすぎ、野辺山に入ったところでstarryちゃんがストップ。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_22404228.jpg



なんでもテレビドラマの「獣医ドリトル」のロケに使われた木があるそうな。


近所の産直のお店に聞きに行ったりナビで確認して国道を右折し、無事到着しました。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_22413113.jpg




クリックスルデカイ
2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_22421988.jpg




おいらは漫画は見たことあるけど、ドラマは見たことないのでピンとこなかったけれど、

晴れていればかなりイイ感じのところでした。



ここは長野県だけど、「山梨の木」というらしいですw


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_0171762.jpg




大好きな信州峠が近いから、リベンジをかねてまた来てもいいなー。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_0182550.jpg





YOUTUBEバージョンはこちら。







さっ、あとはもう「風とり」まっしぐらです。

気になる雨は、小雨が降ったり止んだりのビミョーな状況が続いていました。


そして久し振りの「どんぶりや 風とり」に到着しました。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_0185650.jpg



久し振りだなー。

メニューはこんな感じです。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_024356.jpg


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_0245615.jpg


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_0252433.jpg


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_0255324.jpg





初めはラーメン系で暖を取るつもりも、さすがに八ヶ岳山麓は寒かったけれど、小海町はそんなに寒くありません。


しかも何よ、これ?


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_0264446.jpg



昔はなかったし、もしかしたら注文しろってこと?www



子連れさんとstarryちゃんはブレずに「チキン味噌カツ丼とラーメン」のセット、そして ふぉさんは
「風とり定食」を注文しました。


風とりの定番です。




んで、おいらはというと・・・・・・・・・・・













「ハイブリッ丼」 750円だがやw


何がハイブリッドなのか、さっぱり検討はつかないけれど、「信州ポーク」を使ってる以上、変なのではないかと。

食べてみればそのハイブリッドぶりがわかるかと。





まずはチキン味噌カツ丼とラーメン


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_029496.jpg



ソースが濃いめしょっぱめとのことでした :子連れ談。





こちらは風とり定食

クリックスルデカイ
2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_0303457.jpg




フライたっぷり、馬刺し旨そう。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_0311484.jpg






そしておいらのハイブリッ丼が登場しました。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_032725.jpg



信州ポークの唐揚げ&はくれい茸&白菜の丼なんですね。

そば粉をから揚げ粉として使ってるのかな?



丼ご飯の上に白菜が敷かれ、信州ポークの唐揚げとはくれい茸が乗せてあります。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_0381484.jpg





子連れさん、激写ちうw


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_0385919.jpg





たぶん、初めて食べた「はくれい茸」


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_0394917.jpg



ソテーされています。

エリンギを上質にした感じですかね。

けっこう希少なキノコらしいですよ。




そしてこの信州ポークの断面は肉汁王子のおいらにはたまりませんでした。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_0425584.jpg





こんなけしからん肉と神のキノコを口に運ぶわけですからねw


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_8315189.jpg


めっちゃジューシーで柔らかいです。

信州味噌で味付けされているようですが、おいらにはちょっと薄味だったかな。

素材を味わうにはちょうどよかったのかもですね。

思いがけず凄い丼に出会えたのかもしれません。



でも、食べ終わってもそのハイブリッド感はさっぱりわかりませんでしたw

仕方ないので恥を忍んで会計の時におばちゃんに聞いてみたら・・・・・・・・・





「小海線にハイブリッドが走ってるからそれにちなんだのよ」




・・・・・・・・・・・・・・



たしかに近くを小海線が走ってる。

しかもここは小海町。

小海線にハイブリッドが走ってるのも確認しました。


どんぶり屋さんなんで、「ハイブリッ丼」なるヒラメキも素晴らしい。


そして地場の信州ポークにキノコを使い、そば粉でカラッと揚げた料理も素晴らしい。






ただ・・・・・・・・・・


その関連が微塵も感じられなかったのが残念ですwww



でもこの「ハイブリッ丼」はここの名物になってくんじゃないのかなー。

かなり旨い丼でしたよー。


ちなみに、小海線は北海道の広尾線に次ぐ、中学高校時代の憧れの鉄道でした。







◆どんぶりや 風とり
◆長野県南佐久郡小海町豊里2014-1
◆0267-92-3330
◆11:00~14:30、17:00~19:00
◆水曜定休



満足度:〇〇〇〇〇



㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍㌍







そして満腹な腹をタンクに乗せながらバイクを走らせた4人は、軽井沢へと向かいました。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_0533777.jpg


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_054541.jpg


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_0542228.jpg





途中、starryちゃんがパチンコ屋の駐車場にバイクを入れたので、どうしたのかなーって思ってたら、敷地に桜が植えてあったんです。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_0554975.jpg



今年はまだ早かったらしく、蕾状態でした。




そして軽井沢に入ったところでセレブなスーパーへと買出しに突入しました。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_0593689.jpg





ほとんど濡れていないカッパを脱いでから店内に入ると、なんだか客が全て別荘関係の憎たらしい人達に見えました(ただのひがみw)


生鮮コーナーなんか覗いてみると、富士なんかでは正月しか並んでないようなものが普通に並んでるわけです。

メインの場所にカニやら海老やらサザエやら帆立貝やら盛り沢山!




おいら達はお茶や明日の朝食を仕入れにきたわけなんですけどね。

ただ、焼きたてパンコーナーは凄かった。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_104636.jpg




なんせ、次から次へと焼かれてくる旨そうなパンはほとんどが99円なわけです。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_112613.jpg



食ったことがないようなオサレなパンも99円でした。

これはもう買うしかありません。


んでもやっぱりオサレなやつは買えなくて、チョココロネやハムロールみたいな普通のしか買えないチキン野郎でしたけどねw


買い物終わってスーパーの写真を撮ろうと思って外に出たら・・・・・・・・


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_125721.jpg








この看板、なんか違和感を覚えました。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_131954.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





そうか、東京方面って、東京から直線でも120km以上も離れてやがるのに何が「東京」方面だよ。


うちの近所のスーパーなんて、「富士宮方面」や「沼津方面」だぞw


ヘタしたら「海方面」とか「山方面」とかだってあるかもしれないし(ナイナイw)


なんとか郡のくせにスカしやがってwww
(実際は東京方面からの利用客が多いので的確かつ必要な看板であるのは知ってますよ。ただのひがみですw)



あっ、こんにゃろめ、タクシー乗り場までありやがる、スーパーのくせに。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_17793.jpg



富士なんかさ、富士なんか駅前か市立病院くらいしかないぞ、タクシー乗り場なんてw

(別荘地って場所柄、東京から電車でやってきて買い物はタクシーってお客さんがたくさんいるのも知ってます。これまたただのひがみですw)




さっ、仕込みは終わったので取り合えずは保養所に向かいます。


途中、ちょっとだけ道を間違えて住宅地に入り込んだ時・・・・・・・・・猿がいました。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_110833.jpg



しかも何匹も。


バイクを見てもビビる様子もなく、こいつなんか近くの家に上ってうちらを見下してましたからねw


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_1103280.jpg




そして別荘地に入り込み、程なく保養所に到着しました。


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_1113715.jpg


2011年 4月、早春の信州ツー 其の壱_b0055202_1115182.jpg






カッパを干し~の、荷物片付け~の、ドリンク冷蔵庫にしまい~の、着替え~の。


しばらく休憩して、温泉と宴会タイムに突入です。

by zl750sp | 2011-04-29 08:44 | バイク

<< 久し振りの田子の浦ルートを走っ... 春の軽井沢お泊まりツー >>