久し振りの岩本山ジョグ




この記事も先週の出来事です。

新しくシューズを購入したんでね、そりゃ走ってみたいわけです。

そんなわけで、いつものところで月見うどんを食べてから軽く走りに行ってきました。


b0055202_21544179.jpg









とりあえず、恐る恐る富士川緑地公園へと行ってみましたが・・・・・・・・・

いつもは賑わう公園もさすがに、ダ~レもいませんでした。


b0055202_21553564.jpg



まだ、大津波警報 が出ていましたからね。

あの東北の津波の映像を見ちゃったら静岡県民は間違いなくチキンになります。

写真撮ったらすぐ撤収しました。




そして次に向かったところは久し振りの「実相寺」です。


b0055202_21595155.jpg





で、この二王門をくぐると、迎えていただくのがこの急な石段です。


b0055202_2202845.jpg





おし、取りあえず今日はは新しいシューズの 試し履きです。
無理することなく様子をみましょうw



ってなことで、まずは頂上の岩本山公園を目指しますか、ゆっくりとwww


b0055202_2212161.jpg







いや、あのね、多少は早めに登ったんですよ、多少は。

んでもね、このハイキングコースはなめちゃいけませんね。

いきなりの石段で一気に腿にきて、いつまでも続く石段に呼吸困難になりましたw


b0055202_2223686.jpg






たった800mのコースなんですけどね。(中間地点です)


b0055202_223460.jpg






鐘楼ではもちろん、打たせていただきやした。


b0055202_2233094.jpg



いろいろ祈ったとです。





そしてゴール、岩本山公園に到着しました。


b0055202_2242142.jpg



案内図では約30分のコースだと。


おいらは写真撮ったり鐘打ったりしながらも11分34秒だったので頑張ったほうかな。7


b0055202_2251640.jpg





まっ、たぶんあの案内図は休憩しながらの時間のような気がします。

ゆっくり上っても20分くらいかな。

約11分のプチ登山のあとは公園内をちろっと散歩しました。





そして岩本山公園といったら、おいら的にはこの滑り台付き展望台です。


b0055202_2264414.jpg



色は塗り替えられたけど他には変わることなく、おいらが中学校の時から既にここにあります。

山の急斜面の手前に設置されているので、高所恐怖症のおいらはかなり怖いです。


んでもね、こんなちゃちな展望台だけど、てっぺんに上るとこんなパノラマが広がってるんです。


クリックスルヨコニチョーナガイ

b0055202_2283626.jpg





滑り台は使用不可になっていました。


b0055202_2292021.jpg



いや、おいらは滑らないけどw





芝生大広場ではサッカーボールで遊んでる家族が多かったです。


b0055202_2295683.jpg



すんごいのどかな光景でした。

早く東北や北茨城の方たちにもこんな時間が訪れるように祈ってます。





つつじ


b0055202_22113344.jpg






梅園の開花は満開をちろっと過ぎた感じだったかなー。


b0055202_22121013.jpg


b0055202_22122955.jpg






パノラマ展望台からいつもの富士川緑地公園あたりをズームしてみました。


b0055202_22132299.jpg



一番奥に見える橋が富士川両岸にある緑地公園を結ぶ橋です。

ん?

海上に船が見えるんですけど。

大津波警報が発令されているのになして?

あっ、でも、こんな時は沖が安心らしいですよね、港より。







さっ、んだばそろそろジョギングしますか。

スタート地点は岩本山公園の入口です。

基本、下り坂なんでね、めっちゃ楽なわけです。

ほら、試し履きですからw


・・・・・・・・・




う~む・・・・・・どうなんだろ。

クッショニング最高峰モデルっていうわりには接地が思ったより硬い印象を受けました。

エアばっか履いてたから?

まぁね、柔らかければいいとは思わないし、反発力も必要ですんでね。




ただ、いつもながら思うことは、初めて履くのに初めての感じがしないくらいしっくりと馴染んでるのが凄いですね。

ナイキ、ラブです。

しいていえば、初めてのワイドバージョンに違和感を覚えたのが一番の印象でした。

これはきっと慣れですね。



そんな感じで下りきり、このまま実相寺に向かったら4kmちょっとで終わりそうなんで、コースを変更して南下してみました。





そしてここ、なんとなーく好きなトコに来ました。


b0055202_2217193.jpg





今日まで知らなかったんですけど、「雁堤ジョギングコース」ってのがあったんだ。


b0055202_22173318.jpg








で、この辺りまで走ってきたら前回のレースみたいに親指の付け根が痺れて痛くなってきました。





えっ?

新しいシューズだし、ワンサイズ大きくしてワイドにもしたのに?

ってことはシューズのせいではない?

う~む・・・・・

走り方のせい?

んなことないよなぁ。




まるでソールと足裏の間に異物を挟んでしまった感じの痛さです。

そう、たとえば靴下が部分的に丸まってきてそれが異物になったかのような。








はっ・・・・・・・・・・・・・・・・



まさかね?



嘘みたいな流れ作ってます。

取り合えずシューズを脱いでみました。




したらね、靴下がね、つま先のあたりでね、嘘みたいにね、生地を部分的にかき集めてたですよ。









これか?

これなのか?







駿府でも10km手前で痛さに我慢できなくなって、折り返し地点でシューズを脱いで確認してみようと思ったんですが、タイミング悪く、少し手前で給水所があり、そのあとすぐ折り返し地点だったので止まるタイミングがなくて最後まで、いや・・・・・・バスの人まで我慢して走ってしまったんです。


直径4cmくらいのでかい水豆ができたと思ったくらいの痛さでした。

ところがバスに乗って靴下脱いでもなんともなかったおいらですがなにか?








でね、んじゃ今回は、靴下脱いでみたとです。


b0055202_22512961.jpg



そして裸足でシューズ履いて走り始めてみたとです。







したらね、嘘みたいに痛くない わけですよ。

完璧にあの靴下がおいらをエライ目に合わせてたわけです。


ナイキ製でしたけど、たまたま3足1000円くらいのやつだったのかな。

わりと厚めのやつで良さげだったのにな。






はっ、もしかしたら、おいらの足の指も全部親指なのが影響してる?

足指じゃんけんでは、グーもチョキもパーもないおいらの足指・・・・・・・・

もしかしたらそこ?






余裕ありすぎの爪先




手袋もそうだったなw












こりは靴下も大事ですよね、特においら。

5本指の靴下の良さが履かずも理解できた日でした。

でもね、親指おいらに合う靴下があるのだろうか?w

ないはな、全部親指やけん。







つーかさ、だったらジョギングシューズの靴下ってどんな必要性があるのかな?

シューズとの摩擦緩和以外になんかあるのだろうか?

石田純一はマラソンの時も靴下は履かないんだろうか?

革靴で履かないんだったらジョグは絶対履くわけないよな、普通。

Yahoo!知恵袋に聞けば誰か答えてくれる?w








そして、ぐるっと回ってUターンして実相寺の駐車場に戻ってきました。


今回のルートはこんな感じです。


b0055202_2230578.gif




なんだかんだ、1時間20分ちょっと動いたんですね。


ハイキングコースを約11分、散策に22分、そしてジョギングに50分ってとこですね。


ジョギングは8.1kmを50分なんで、のんびりLSDでした。


まだまだ走れたけど、この辺りはあんまり道路事情に詳しくないので、適当に走ったりしたらあとからキョリ測でチェックするのも厳しいかもと思ったのでやめときました。





そのかわり、この石段。


b0055202_2233218.jpg



駿府でやられた腿にドカンとくるんです。

ってことは効果あり?

なので、ダッシュは無理だけど小走りで4本登りました。



4つに分かれた石段は合計103段あったかな?

1本目から3つ目で腿にきました。

4つ目なんて嘘みたいな張りがやってきました。

たった、30秒未満でですよ。

呼吸も一気にゼイゼイです。

一段飛びだと20秒くらいまで縮めることできますが。



なかなかイケます、この石段。


b0055202_237123.jpg





2本目、3本目、4本目・・・・・・・・



合計しても5分以内かと思うんですが、10km以上走った辛さがありました。


今回のルート、距離は少ないけど、いろいろ楽しめそうだし鍛えることもできそうなのでありなのかなー。



待ってろよ、焼津ーっ!



つーかさ、焼津は中止になったんです。

次は何にエントリしようかな。






ってかね、前にも同じように太ったことをアップした記憶があるんですけど、今回もタバコやめて
3kgくらいデブったんですね。


で、現状のおいらとしてはあと3kg痩せたくて頑張ってた?のに、6kg痩せなきゃならなくなっちゃったわけです。



6kgっていったらね、一般的にステーキっていったら200gくらいが普通なんで、それを踏まえたら30人前のステーキを体にまとってるわけです。


b0055202_23131973.jpg



しかも、まとってるのは脂なんで、実際はこれ以上のボリュームかと。

どうする?この6kg。
[PR]

by zl750sp | 2011-03-21 23:21 | マラソン

<< 靴下は大事だと・・・・・・・・... ジョギングシューズを購入しました。 >>