潤井川沿いの1時間走




モカンボでカーボランチをしたあとは、潤井川の土手を走ってみようと思い、裏道を潤井川に向けて歩いてみました。


30分ほど歩いたところで目的の潤井川にぶつかりました。


b0055202_2344333.jpg



餃子の王将近辺です。






今日のジョグは・・・・・・


写真を撮ったりするのに止まった時は時計も止めて、走っている時だけを累計しての一時間走にすることにしました。



ここからまずは海に合流するところまで走ってみます。

なんか川沿いっていいんですよね。

菜の花とれんげ草のコラボも見れました。


b0055202_23455153.jpg





東海道線をくぐります。


b0055202_23461524.jpg





続いて新幹線もくぐりました。


b0055202_2346354.jpg





そして走り始めて9分ちょっと。

b0055202_23465534.jpg




もう田子ノ浦港に突き当たりました。

b0055202_2347103.jpg





わりと近かったことにびっくり。

考えてみれば、道路と違って川は海への近道ですからね。

1km半ってとこでしょうかね



だば折り返してみますか。

今度は対岸を走ってみます。




が・・・・・・・


草がボウボウで人が歩いた気配がありません。


b0055202_23475124.jpg




しばらく考えてから突き進んでみることにしました。


したら、行き止まりがあったり、

b0055202_23481698.jpg




民家の隣を通りながらもなんとか「道」に戻りました。

b0055202_23483427.jpg


b0055202_2351273.jpg



しかし、今度は新しい橋の工事中にぶちあたり、対岸に渡ってからスタート地点に戻りました。

b0055202_23503076.jpg




往復19分なので、ルートに苦労した分帰りは遅くなりました。

b0055202_23531089.jpg





散りかけてはいたけれど、まだ桜が咲いていたのでちと嬉しかったりします。

b0055202_23512546.jpg





5月も間近だというに寒い日が続くけど、初夏はやってくるのかなぁ?

あっという間に梅雨が来ちゃうから春を楽しまなくちゃね。




ここからは今度は上流を目指します。

b0055202_23542110.jpg




中央公園手前で幹線道路にぶちあたり、迂回を余儀なくされました。

b0055202_23544172.jpg


b0055202_23545857.jpg




公園では賑やかな祭りが開催されていました。

b0055202_23552029.jpg


「あっぱれ富士」というイベントらしいです。





さらに上流へと向かいます。



身近なとこにも菜の花畑ってあるんだなぁ。

b0055202_23594870.jpg



車ばかり利用していると気がつきません。

こんなまったりとしたジョグもたまにはいいものですね。




そして身延線に突き当たり、またまた迂回です。

b0055202_001841.jpg


b0055202_004146.jpg







しかもくぐったとたん、この有様です。

b0055202_01551.jpg



もはやジョギングコースではありませんねw

戻るわけにもいかないので突き進むと、よく知っている道路に出ました。


b0055202_01409.jpg





むむむ・・・・


まだまだ潤井川沿いを走りたかったけれど、この先どうなってるのかさっぱりわからないので、ひとまず水分補給しました。

b0055202_02494.jpg





ここまで約40分、まだまだ走り足りません。



しばらくこの道路を戻るように走り、再び先程走った潤井川沿いに出ました。

b0055202_023447.jpg





タンポポが群生してました。

b0055202_025595.jpg





そしてまたまた中央公園に到着したところでジャスト一時間。

b0055202_031432.jpg




せっかくなので、ひとつのチームだけよさこい踊りを観ていくことにしました。


浜松からのチームらしいんですが、華やかでリズム感あって、笑顔満載の踊りでした。

b0055202_035616.jpg


b0055202_041952.jpg



いいっすよね、イナセな感じ。


もっと観ていたかったけど、夕方だし体も冷えてきたので後ろ髪引かれながらも会場をあとにしました。




走った時間は一時間、距離は9.4kmでした。


走りにくいとこがあちこちありましたからね。

残念ながら10kmには僅かに及ばなかったけど、ジョグの一時間以外にウォーキングは一時間半くらいしたので、けっこうな運動量になったかと思います。



にしても今回のルートはジョギングコースには無理がありますね。


行き止まりやら迂回やら砂利道やら草ボウボウやら・・・・・・


大井川が羨ましいっす。

富士川は公園はあっても川沿いの整備はされてないもんなー。

そういえば、渡良瀬川もよかった気がするど。
[PR]

by zl750sp | 2010-04-25 14:00 | マラソン

<< 「お弁当どんどん」の のり弁 カーボランチは久し振りの「モカ... >>