人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で



今日は「富士マラソンフェスタ2009」に参加してきました。


このレースは富士スピードウェイの全長4,563mのサーキットコースを周回するもので、1周・2周、
そしてハーフとあります。


つい、ハーフにエントリしちゃったんですが、はい、いつものように後悔しまくりですw






2009年の締めくくりとなるレースなのでとても楽しみにしていたのに、


1.今月に入って練習してない
2.風邪が治らず咳き込み気味
3.寝不足





以上の重苦の理由から不参加にしようかなーなんて思ってたら、
昨日、おっくんからメールが・・・・


「日曜日のレースはどーします?ってか、行きますよね?(;^_^A 」






・・・・・・・・・・・・







行きますよね?






まるでこちらの気持ちを察知したかのようなメールw


これはもう行くしかなくなりましたw


結局、7時半に沼津IC近くのセブンイレブンでおっくんをピックアップする約束をし、家に帰ってからレースの詳細を初めて見てみました。


■受付8時
■ハーフのスタート9時45分



うんうん、スタートが遅いからゆっくりとできます。



で、〆の時間は12時か・・・・・


レース後のランチにもタイミングいいじゃん。





12時か、ふむふむ












ん?



12時?







12時ですとぉぉぉ~?





スタートが9時45分だから、2時間15分しかないじゃん!


いやいやいや・・・・・・それはないっしょ。



「富士吉田火祭りロードレース」のハーフはグロスで2時間52分

「ふじかわキウイマラソン」のハーフは2時間26分

10.7kmの「SAIKOロードレース」ですら、1時間6分なんです。



今のおいらにはかなり厳しい設定なんです。

2時間15分なんかで走りきれるわけないってば、こんな状況だし。

歩いたらそこでもうアウトの設定ですしね。


制限時間が加わって重苦になっちゃったし。





で・・・・・・・・






6時に起きなきゃならないのに、2時半までお酒を飲んでるおいらがいましたw


もはや捨て鉢、現実逃避、諦めの境地ですねwww



んでも、20分遅れくらいで起きて、富士ICからおっくんの待つ沼津へと向かいました。



富士山がとっても綺麗です。


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_221281.jpg








時間通りにおっくんをピックアップし、R246を富士スピードウェイに向けて北上しました。


そして久し振りの富士スピードウェイに到着!


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_2342165.jpg



以前、ドラッグレースを見に来て以来だから何年振りだろ。




駐車場にはぞくぞくとランナーが詰めかけています。


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_23432026.jpg



サーキットを自分の足で走る機会なんて、そうそうないですからね。

大会として、とっても魅力あると思います。




富士スピードウェイから望む富士山


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_23442254.jpg





入ってすぐ、オフィシャルカーやセーフティーカーが止めてありました。


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_23452131.jpg


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_23453284.jpg


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_2345483.jpg



写真撮ったけど、実はあまり興味ありませんw





取り合えず受付を済まします。


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_2346497.jpg


そのカメラ目線、やめぃ!w





2階に上がり、場所を確保して支度してたら偶然にもみりみりさんと合流できました。


しばらくして外から開会式のアナウンスが聞こえてきて、ゲストランナーの千葉真子さん
挨拶を始めてました。


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_23471876.jpg


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_2348103.jpg



めっちゃ元気いいです。


しかも、なんだか可愛いっす。


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_23483112.jpg





こんなに可愛いかったっけ?


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_23485655.jpg


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_2349850.jpg



Qちゃん一筋のおいらには関係ないですけどねw




さっ、いよいよハーフのスタート時間が近づいてきました。

スタート地点へと移動を始めます。


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_23541280.jpg





途中、千葉ちゃんが握手してくれてました。


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_23542788.jpg



もちろん、並んで握手してもらいましたともw

手が冷たかったのが印象的でした。


にしても現役の頃より綺麗になったよなぁ・・・・・・










ちとファンになりました






そしてスタートです!


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_23555667.jpg







ぐふっ






速っ


ペース速っ!






いかんいかん、長丁場なので自分のペースで走らないと。


ただ、6分/kmは死守しないと制限時間には間に合いそうもないので、気をつけて走ります。


ガンガン抜かされたけど、完走目的なので惑わされずに走りました。



でも待てよ?




頑張って頑張って、もし制限時間で走れたとするじゃん。


そして日本平みたいに制限時間でシャットアウトされるとしたら・・・・・・・














おいら、びりっけつでゴール?





それもちと恥ずかしいw







そんなこと考えながら第一コーナーへと差し掛かりました。


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_094351.jpg






コーナー手前でフルブレーキング!

立ち上がりが勝負どころです。

ラインは基本のアウトインアウトで・・・・・









って、違~うっ!





アウトインアウトなんかで走ったら距離延びちゃうじゃんw

それに車やバイクじゃないんだしww

しかも、常にフルブレーキング状態のおいらだしwww





クリップからクリップへと最短距離を走るように心掛けました。


もちろん、コーナーではインベタで。





第一コーナーからはしばらく下りが続くんですが、ヘアピン越えてからの上りがシンドイこと!




1周目は距離調整でコースをショートカットし、たかだか2.8kmちょいなのにフラフラになりました。


もしかして、ここでもうリタイア?って思ったくらいです。





それでも2周目からは体が慣れてきたのか少し軽くなったかな。


富士山の写真撮る余裕もできました。


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_01162.jpg





で、3周目だったかなぁ?













周回遅れ




に、なりますたw





トップランナーって凄いんです。


地面に足着いてないですからw


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_0123920.jpg



海の上も走れそうですねw

あんだけスピード出せたら辛い分、気持ちいいんだろうなー。

ちなみに、左のチャリが先導車です。








まっ、おいらはマイペースで「いつまで周るんだよっ!」的な4周目に入りました。


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_0165583.jpg





4周目に入ると、周回ごとに段々とスタミナが切れて、足が上がってこなくなるのがはっきりとわかりました。

前半の下りも思うように走れなくなり、スピードが落ちてます。


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_0164417.jpg







ヤバイなぁ・・・・・・


まだ半分近くあるよ・・・・・・






なんて思ってたその時!







4周目から1周と2周の参加者がスタートしたため、またたくさんのランナーと一緒に走ることに
なったんですが、ピンクのウェアにグレーのロンパンはいた女性がおいらを追い抜いていきました。


最近、こんな色合いの女性ランナーが多いよなぁ、可愛いよなぁなんて思っていたらなんとっ!!!




















千葉ちゃんじゃないですか!


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_0202023.jpg




慌てて追いつき ← カジバノバカチカラw

走りながら握手してもらいましたw


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_0211591.jpg

最近流行の甲冑男もいました、プラだけどw




えぇえぇ、パワーをもらいましたとも。


千葉ちゃん、ゆっくり走りながらたくさんのランナーに声かけていました。





う~ん・・・・・・・


オチタカモ。


ちょこっとファンになろっとw







んでもQちゃんだったら昇天してたかもなーw








そんな時、コースの外から、


「かず~さ~ん!」


って、でっかい声が聞こえました。













声の先を見ると、なんとふぉれすた~さんがいました。


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_0224885.jpg







ほらw


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_0231194.jpg



わざわざ応援に来てくれたんですねー、ありがたいっす。





あとで、あのたくさんのランナーの中からよく見つけられたよねー、なんて聞いてみたら・・・・・・








「デジカメ持って走ってる人なんていないからすぐわかったよw」


とのこと。


だははっ





その時のふぉれすた~さんのデジカメが間抜けヅラのおいらを捕らえておりましたw


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_0545694.jpg



間抜けヅラだけど、まだ足は上がっていたようですね。

デジカメ持って走ってる両手がイタイっすw




んでも、千葉ちゃんとの貴重なツーショットです。

ふぉれすた~さん、ありがとー。




ってか、絶対、気づいてないよな、千葉ちゃんにw





ふぉれすた~さんからもパワーをもらい、キッツイ後半の上りを堪え、やっとこさ最終ラップに入りました。


第一コーナーを抜けてからの下りもすでに15kmを超えているのでヨロヨロです。


給水所で口を潤し、同じ場所でふぉれすた~さんの姿を発見!


あれから30分も待っててくれたんだ。



写真も撮ってくれてるし・・・・・・


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_10691.jpg






これはなんとしてでも、この場でお返しをしなくてはいけない。


めっちゃ疲れたヘロヘロなおいらに何ができる?













そんなんで思いついたのが、


















ちゃん走り」でした。


















いきなりのパフォーマンスにも、ふぉれすた~さんのデジカメはその一瞬を逃さなかったですw


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_123628.jpg



回りのランナーが必死の形相で走ってるのに、なんて緊張感のないヤツなんだ、オレはw




ふぉれすた~さん、喜んでいただけましたでしょうか?



実は、けっこう体張ってますw



このあとの上りは亀の歩みのごとくジワリジワリと進むこととなりましたからねー。



そして、いよいよフィニッシュを迎えます。


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_16621.jpg




メインストレートに入ってタイムは2時間ちょっと。


嘘みたいだけど、ギリギリ制限時間の2時間15分には間に合いそうです。


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_185279.jpg






ゴール地点でもふぉれすた~さんは移動して迎えてくれました。


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_18079.jpg






ゴール時に観客にデジカメ向けるランナーに不審な表情を見せる女子が写ってますねw


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_192895.jpg




おいらはいったい余裕があるのかないのか自分でもわかりませんw








そして、手持ちの時計のタイムは2時間13分15秒でした。


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_1104691.jpg






ゴール後、コンピューターで即タイム入力済みの完走証が発行されました。


最近の大会はホント、凄いっす。


で、その完走証はこちらです。


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_1112620.jpg




正式タイムは2時間13分17秒


今のおいらには十分過ぎるタイムで完走できました。


完走は無理だろうと思っていたし、万が一できたとしても制限時間に間に合わないと思っていましたからね。


苦しかったけど参加してよかったー。



サービスのスポドリを飲み干し、みかんはお持ち帰りです。


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_117665.jpg





ちなみにおっくんは2時間5分くらい?みりみりさんはなんと2時間切ってゴールしていました。


みりみりさん凄いなぁ。

実は隠れて練習してんじゃない?w




着替えてからサービスの豚汁をいただきました。


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_116549.jpg



これが旨いんです。

寒い日の豚汁はたまらんですね。






あれ?


参加費も払ってない方も満面の笑みを浮かべていただいているようですw





いいんです、この笑顔ですから。


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_1502593.jpg





2009年のマラソンレースもなんとか無事締めくくることができました。


来年も頑張ってみようかな。





2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_1202875.jpg

*公道ではありません



ありがとう、富士スピードウェイ!


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_1221953.jpg




この後は、御殿場で食事をしてから解散となります。


2009年のラストレースは「富士マラソンフェスタ2009」で_b0055202_1225538.jpg

by zl750sp | 2009-12-20 07:00 | レース参戦

<< 御殿場の古き良き食堂、「紅ふじ食堂」 このままじゃ、ちとキツイんじゃ... >>