人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。



先に報告しておきます。


はっきり言って今の自分にはあまりにも、




無謀な挑戦



でした。



「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_240854.jpg



´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`´д`








早朝4時過ぎに起き、5時におっくんにピックアップしてもらい、国道一号線を大井川に向けて
目指しました。


途中、コンビニで朝食を購入です。


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_258261.jpg




時間が時間だけに、道路はガラガラでした。


スムーズに走行していると前方から煙が・・・・・・・


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_2592279.jpg



野焼き?とも一瞬思ったけど、考えてみれば野焼きは春だし。


近づくとそれは火事でした。


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_304652.jpg



怖いです、近くで見ると。


これから火を使うことが多くなると思うけど、絶対に火の元には気をつけましょうね。







人的被害がないことを祈りながら走行していると、目的地の島田駅南の駐車場には6時過ぎに
到着しました。



そうそう、そういえば、静岡を通過してる5時34分に、いきなりまーくんからメールが入りました。


「おいらもフルマラソン。
 お久しブリーフ
 今日は自分も島田でマラソンなのよん」



あんだよ、お久しブリーフてw


もらうぞ、それwww


ってか、島田でフルマラソンったら大井川マラソンしかないじゃん。


そっか、まーくんも参加するんだー。


これは楽しみだ。




そして、あっという間に島田駅近くの某駐車場に到着し、シャトルバスに乗り換えて待機場所の
島田第二小学校へと移動しました。


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_373389.jpg






そしてバスから降りてグランドを歩き始めると・・・・・


怪しい人影発見!


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_3112588.jpg





座る場所はガラガラなのに、なぜかちゃっかりと女子の真横に座っているこのシト・・・・


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_3115899.jpg





まーくんでしたw


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_3144069.gif




走る前から燃え尽きちまえw




まだ早い時間なのでスタッフの方が多いくらいでしたからすぐに発見できました。


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_316633.jpg





手荷物は支給されたデカいビニール袋に押し込み、自分のゼッケンと同じナンバーがあるトラックの
コンテナに積み込みました。


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_3195349.jpg



これは良いサービスかもですね。

ただ、積み込んだら最後ですけど。




あっ、自分のゼッケンなんですが・・・・・・・



これなんです。


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_320294.jpg














   4273・・・・・・・・・・・













































              し に な さ い
            4 2 7 3


























わるっ!
縁起わるっ!w
超縁起わるーっ!










あんだよ、まったく・・・・・・

まっ、「無理するな」っていう警告だと受け止めることにしましたけどね。

満点大笑いですw



3人で大会プログラムを見ながらあーだこーだ。

気になったのは、最初のエイドステーションが23.25kmだってことです。


給水は約5kmごとにはあるけれど、ハーフ以上の距離をエネルギー補給なしってのは辛そうです。



そして33km地点の「大エイドステーション」!


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_3335441.jpg



「おもてなしのこころ」で皆様をサポートなんですよ。


これは楽しみです。


最低でも33kmは目指したくなりましたw


「大宴会場」って名前にすり替わってましたから、おいら達の中では。

寝不足のレース前なんで、3人ともテンション高いです。





さてさて、スタート時間は午前9時。


そろそろスタート地点に移動する時間です。


そうそう、プログラムを見たら7204人のエントリがありました。


しかも、みーんなフルマラソン


ってことは、ここにいるやつらは全員フルマラソン?


あいつもこいつも全員?????







どいつもこいつも物好きだねぇw ← オマイモダヨw





*あとからの報道で、実際に出場したのは5798人で、完走者は出走者の92・9%に当たる、
5388人とのことでした。






さっ、いよいよスタート時間がやってきました。


おっくんは前の方に並び、おいらとまーくんはビリッケツの方に並びました。




にしてもこの狭いコースに5798人も並んでるわけですからね。


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_342695.jpg



すげー行列になってると思います。



そして9時ジャスト、号砲とともにスタートしました。


大勢すぎるせいか、緊張はまったくありませんでした。






が・・・・・・


想像通り、まったく動きませんw


後方でスタートした場合のいつもの状況です。

しばらくはノロノロと歩くだけです。




そしたら、前方になにかの行列を発見!


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_3484457.jpg







どうやらゲストランナーの野口みずき選手がハイタッチをしてくれてるようです。


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_410792.jpg































ならば並ばなきゃw








初っ端からこんなんで、42.195km、走る気あるん?www



そしておいらの番がやってきました。

ハイタッチしながらデジカメ向けちゃいました。


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_494519.jpg



なんとなくビミョーな笑顔な気がするけどw、野口さん、ありがとうございました。




さーて、号砲後、9分くらいしてからやっと走り始めることが出来ました。


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_411761.jpg





時間をロスした上、距離もスタート地点より後方からの損なスタートだけど、ファンランナーの
おいらには関係ありません。


いきなり行列に並ぶくらいだしw


で、当初の予定通り、8分/kmで走るつもりでゆっくりと進みました。


2、3km様子をみてたら、7分/kmで流していたようです。

気をつけていてもどうしても回りの影響があるんでしょうね。



ここで悩みました。

8分/kmに落とすかどうか。


でもあまりしんどくもなかったので、しばらく様子をみてみることにしました。


10kmまではなんとなく走り切ることができたんです。







が・・・・・・


10km越えてから膝に違和感を感じるようになり、少しペースを落とすことにしました。


普段、10kmしか練習していないから、この先は何が起きるかわかりませんからね。


火祭りではヒドイ目に合いましたから。



膝を意識した途端、めっちゃしんどくなりましたが、15kmあたりで復活し、楽になりました。



ちょうどそんな頃、沿道から「かずさ~ん!」の声が。


振り向いてみると、そこにはナガラミさんの姿が。


実は夕べ、ナガラミさんからメールが入り、

「応援に行くのでゼッケンナンバーを教えてください」

とのことだったのだ。



本当に来てくれたんですね、ありがとうございます。

にしてもこの人数の中からよく見つけてくれたなぁ・・・・・

ナガラミさんのお陰で少しパワーアップして先へと進みます。



そしてやっと20km地点へと到達しました。


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_417483.jpg




この先、21km過ぎにはお待ちかね、初のエイドステーションが待っています。


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_4184730.jpg





それだけが心のよりどころでしたからね、この数kmはw


そして到着!




















が・・・・・・・・・

















残りバナナ3切れ










どうよ?
どうなのよ、それ!












なんだか、後姿がその状況を物語ってますねw


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_4204937.jpg





給食の文字が切ないっす。





いやね、過去の大会でも何度も経験してるんです。


遅いランナーに福はないって。





でも、バナナ3切れはないっしょ、3切れは。
(おいらは2切れ食っちゃったけどw)



ボランティアのおばちゃんちも「可哀相だよねー」ってw



そして、でかい袋を開けてザザザァっと干しぶどうを箱に流し込んでくれました。


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_4222283.jpg






「食べて、食べてぇ!」って。



ってかさ、・・・・・・

















干しぶどう、そんなに食えるかー!w




そうはいっても鷲づかみしていただきましたとも、せっかくなんで。
(写真の手はおいらの手ではありませんw)

んでも、干しぶどうをこんなに一気にたくさん食ったのは人生初だろうなぁw






さーて、なんとなく食いっぱぐれた感のあるおいらは、残りのハーフに向けて走り始めるので
あったのであったのだったのだ。







で、この折り返しの地点・・・・・・





8割以上のランナーが歩き始めていました。

おいらはというと、できることなら歩きたくはないんです。


でも、長距離走るといつも起こる症状、足の裏の痛みが出てきてたまりません。

しかも、ふくらはぎと太ももがパンパンです。

なので、道端で座り込んでストレッチしながら走ることを継続していました。






みんな、ゾンビのように歩いていますw


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_432469.jpg









でもダメ。
もうダメ。
絶対ダメ。
もうダメポ







とうとう歩いてしまいました。

足の裏の痛みは歩くことさえ妨げるくらいの痛さだったので、給水所に寄るたびにストレッチを
繰り返しながら歩いたり走ったりと先に進みました。



すると、さっきの地点でナガラミさんが待っててくれました。


その時は走ってたのでよかったなw

この大会が終わったらツーリングを企画しますのでまた走りましょうねー。

ホント、ありがとうございました。








にしても長いです、すげー長いんです、42.195kmって。

ゆっくり走ったり歩いたりするからなおさら長くなるんですよね。







気づきました、ここで。


おいらは根本的な間違いを犯したと。






この大会に出るきっかけってのは、


1.制限時間が7時間
2.フラットなコース



この2つだったんです。

要するに、長い制限時間と楽なコースってのが魅力だったんです。




でもね、冷静に考えれば、普段フラットなコースを10kmしか走ってないじゃん、おいら。


42.195kmって距離を舐めてました。



けっして、10km×4 じゃないんですね。

当たり前のこととはいえ。



長すぎです、42.195km。

舐めちゃあかんぜよ、42.195km。









そして、次に迎えたエイドステーションではバナナが大盛りで用意されていました。


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_4464286.jpg




2本分を飲むように流し込みましたw

あとは、塩を舐めたり飴を舐めたりと、栄養補給しときました。





踏ん張って踏ん張ってやっとこさ30km地点を迎えることができました。


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_4473037.jpg






世界一長い木造歩道橋「蓬莱橋」も潜りました。


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_450165.jpg









そして、そしていよいよ「大宴会場」いやいや、「大エイドステーション」があと3kmで待ち構えているんです。


そりゃ踏ん張りましたとも。


行きに前を通った時、モツ煮・うどん・おでん・焼きそば・豚汁などのコーナーが横に長~く
並んでたのを横目で見かけたんです。


頭の中はモツ煮で一杯でした。


疲れて食欲ないより、腹減って仕方ない方が勝ってましたからw






そしてその大宴会場は!!!!!





































ガラ~ン・・・・・・
















取り合えず目に飛び込んできたのはミニチキンラーメンでした。


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_4553458.jpg









旨いっ!
これは旨いっ!




「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_4562662.jpg




今までこんなに美味しいチキンラーメンは食ったことありませんw

回りでも同じ声が聞けました。

みんな腹が減ってて、塩分も欲してたんでしょうね。




むさぼるようにチキンラーメンを平らげ、隣りのブースに行くとスープコーナーでした。


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_457451.jpg



コンソメとキノコクリームがあるというのでキノコクリームをいただきました。

ガブッと飲み干し隣りに行くと・・・・・



おでんが1個残ってるのみで、嫁ぎ先も決まっていましたw


もちろん、モツ煮もなければ焼きそばもありません。


想像はついていたとはいえ、おいらの大宴会場はいずこへ・・・・・・











また戻りましたとも、チキンラーメンコーナーへ。

2杯目もめちゃ旨でした。






ありがとう、チキンラーメン!





さっ、あと残りは9.195kmです。





ってか、まだ10km近くあるのか・・・・・・・




なげーよ、ホント。


辛い辛い旅の再開です。


もうタイムは関係なくなりました。


とにかくゴールしたい、ただただそれだけです。




しばらくしておっくんと、そしてそのあとまーくんとすれ違いました。

二人とも歩いていたので少しだけホッとした自分がいましたw


辛いのはおいらだけじゃないんですよね。





歩いたり走ったりの5kmを苦しみぬき、ラストの給水所でハッパかけられました。




「ここまできたら根性だ!」


とw





んだば、頑張ってみますか。


ラスト4kmは無理ないペースで歩かず走りました。


そして40kmを過ぎました。


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_4594284.jpg



あと2.195kmです。


タイムはすでに6時間を越えそうだけど、なんとかゴールはできそうです。


そして競技場内に入ったところでもたくさんの人が応援してくれていました。


ほとんどの人が歩いている中、最後の絞りに絞った走りをしているおいらに向けて、


「いい走りしてる、頑張れ!」って声をかけていただきました。


ありがたいことです、ホント。


今回もたくさんの人達に声援をもらいました。


そのおかげもあって・・・・・・・・・








やっとゴールを迎えることができました。








タイムは正式には不明だけど、たぶん6時間19分くらいじゃないのかな?


後半は歩いたり走ったりだったけれど、取り合えず完走ってことでいいですかね?


ゴール後に栄養ドリンクとおにぎりと小まんじゅうをいただき、その場でパクつきました。


あー!腹減った!w




先にゴールしていたおっくんとまーくんと合流し、走ってきた状況をあーでもないこーでもないって
話しながらホッとしたヒトトキを過し、島田駅で解散となりました。


まーくん、次は反省会だね。

お疲れ様でしたー。




ちなみに、ゴールあたりからポツポツと雨粒が落ちはじめ、帰るときは傘が必要なくらいの雨降り
となっていました。


まだ走ってる人はいると思うけど、ほとんど歩きだと思うし、その上雨だと体が冷え切っちゃうから
心配です。




駐車場に到着し、おっくんの運転で帰路に着きました。

もちろん、お風呂に入る予定なんですが、富士まで一気に走っていつもの「湯らぎの里」で浴びる
ことにしました。


途中、寝ちゃだめ寝ちゃだめって思いながらも何度も寝てしまったおいら、おっくん、ごみんなさい。






湯らぎの里で十分に体を癒したあとは、戻ってる途中にshoから、

「帰ってきたらモカンボで冷たい生ビールでもどう?」

ってメールが入ったこともあり、酒はいいけどお腹が減りすぎているのでモカンボに寄りました。





したら、久し振りにchizcoさんがいました。


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_14491119.jpg






おっくんはシーフードクリームスパ、おいらは焼肉定食をむさぼりました。


で、何度も断ったのにshoが生ビールをご馳走してくれました。


「富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加してきました。_b0055202_14485271.jpg




寝不足と疲れで飲むとイッチャイそうだったんですけどねw


運転手のおっくん、またまたごみんw



2杯ご馳走になってからも焼酎を勧めるshoを振り切って解散になりましたw





sho、ご馳走様!





そして、おっくんに家まで送ってもらい、大井川マラソンinリバティは無事終了いたしました。








おっくんにまーくん、お疲れ様でした。


ナガラミさん、声援ありがとうございました。


そしてメールで応援してくれた方も、ホントにありがとうございました。


ひとりではきっと頑張りきれなかったと思います。


ありがとうございました。






そして今までのレースでは、どんなに辛くてもゴールしてしばらくすると、

また走りたい、また参加したい

って、思うんですが・・・・・・・・・






もうお腹一杯ですw

当分、フルマラソンはいいです。

ハーフをもっと楽に走れるようになったらまた挑戦したいと思います。




でも、やっぱ、マラソンっていいね!




大井川マラソン しまだ 静岡空港 開港記念 フルマラソン 第一回 リバティ

by zl750sp | 2009-11-01 04:10 | レース参戦

<< 旨いチャーハンは手際良し!「中... いよいよ明日はフルマラソンです。 >>