思いのほか美味しかった「道の駅開国下田みなと」の「さかなや」




今日は仕事の都合で、「道の駅開国下田みなと」での昼食となりました。

ホントは、安い食堂かラーメン屋さんで食べたかったけど、今のところ全く余裕がありません。

でも、最近はまともに昼食を取れてないので、ちゃんと食べれるだけでもありがたいです。





で、この道の駅の食事処は、ハンバーガーショップ、回転寿司、魚系食堂の3軒がありました。

回転寿司はたぶん高いだろうし、金目鯛のフライがメインパティの下田バーガーにも興味があったけど、オニオンリングやポテトが付いて1000円するらしい。
ちとキツイっす。




なので、「さかなや」という食堂に入りました。


b0055202_1103535.jpg











メニューは海鮮物のみです。


価格帯は1050円~2625円くらいだったでしょうか。


1300円と1500円のメニューが中心でした。




一番安い1050円のは、「上刺身コース」と「上ペリーコース(地金目煮付け)」の2種類です。


もちろん、この2点から選ぶわけなんですが、最初、ペリーちゃんにしようと思ってたんです。





が、次から次へと運ばれていく刺身を見ていたら上刺身コースを注文していました。



そして、運ばれていた「上刺身コース」はこちらです。


b0055202_113741.jpg






酢の物と、


b0055202_1133466.jpg






ほくほくとジャガ芋を煮たやつに、


b0055202_1135296.jpg






味噌汁は金目のアラ汁でした。


b0055202_1141992.jpg



このアラ汁、けっこう身も付いていて旨かったです。





そして、上刺身はこちらです。


b0055202_114465.jpg




鰤と鰹のタタキに甘海老、そしてもう一品(写真左)は名前がわかりませんでした。


でもさすが港町ですねー、どれもめっちゃ旨かったです。


b0055202_1175823.jpg





あと、テーブルにあった無料の梅干・・・・・・


b0055202_1193976.jpg



塩加減が最高の旨い梅干でした。




観光地下田の道駅に入っているお店なので、正直、あまり期待はしていなかったのですが、
十分に納得のできる食事となりました。


逆に場所から考えると、安いのかもしれません。


店名の通り、魚屋さんが経営している雰囲気があったので、だからかなー?


時間がなかったので、急いでパクついたのが少し残念でしたけど。


地金目煮付けも旨そうでしたよ。









【さかなや】
静岡県下田市外ヶ岡1-1
(道の駅 開国下田みなと)
0558-23-0358
9:00~15:30(LO/15:00)
不定休





満足度:○○○○○
[PR]

by zl750sp | 2009-10-14 13:00 | 魚系

<< スーパーのエビフライ弁当 いつもの富士川緑地公園へ >>