人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年 白石島ツー③




2009年 白石島ツー③_b0055202_2244617.jpg



白石で迎える一日目の朝・・・・・・


7時前には自然と起きました。


珍しく、ぐっすりと眠れたようです。




毎年お馴染みのさんちゃんの朝食です。


2009年 白石島ツー③_b0055202_2263119.jpg



サヨリの塩焼きにシラスおろし、ダシ巻き玉子、漬物、具沢山の味噌汁、そして味付け海苔と、
いたってシンプルです。


でも、これがさんちゃんならではの昔から変わらない朝食なんだよなー。


むしろ変わってほしくないです。










名産の味付け海苔は分厚い量で出してくれます。


2009年 白石島ツー③_b0055202_2301141.jpg



朝から茶碗3杯いただきました。




朝食後、夕べ寝た海の家は昼間の海水浴客が利用するので、荷物をさんちゃんの別宅に移動することになりました。


2009年 白石島ツー③_b0055202_2305461.jpg



今夜はどこで寝るのかな。


おいら達はお客であってお客でありませんw


空いたところに寝るのですwww



荷物は埼玉でHONDAに勤めるスタッフが運んでくれました。


2009年 白石島ツー③_b0055202_233621.jpg



お盆休みは毎年白石島に帰ってきて、さんちゃんトコで焼き鳥焼いてんだよなー。

それだけ魅力があるトコなんです、ここは。



朝の浜はまだ海水浴客が船で到着しないのでとっても静かです。


2009年 白石島ツー③_b0055202_2351880.jpg


2009年 白石島ツー③_b0055202_2353316.jpg







さーて・・・・・・・




んだば、一発走りますか。



今年も荷物を減らしたいバイク旅なのに、ジョギングシューズとジョギングウェアを積んできました。


またまた島一周の約6kmに挑戦です。

去年は42分46秒で走りきりました。


でも、今年は練習量が少ないし、日差しも暑いから不安の9:00スタートでした。



盛永はmaruちゃんが笠岡から持ってきた電動自転車で並走です。



人生、楽ばっか追いかけるとロクなことないぞw






まずは海水浴場を右に眺めながら、天城荘過ぎてからの急な上りに入ります。








・・・・・・・・・・・









きっつぅぅぅぅ~!





2009年 白石島ツー③_b0055202_2532440.jpg




電動自転車の盛永さえ、自転車を押して上る坂道です。


亀の歩みで上り切ったら下り坂なんですが、下ったら上る、上ったら下るの繰り返しでめっちゃ
シンドイです。


盛永がいなかったら気力なくて間違いなく歩いていました。





大小6つの坂を乗り越えてなんとか港まで戻ったんですが、ヤバイくらいの脱水症状?


自販機でミネラルウォーターを買って半分飲んだ後、半分は頭からかけました。


2009年 白石島ツー③_b0055202_2574030.jpg




さんちゃんトコまでは残り数百m。


ダッシュは出来なかったけれど、踏ん張ってみました。


2009年 白石島ツー③_b0055202_2585455.jpg





そしてゴールしたタイムは43分11秒。


2009年 白石島ツー③_b0055202_2593519.jpg




去年より25秒遅れたけれど、走り切った充実感を味わうことは出来ました。



盛永、並走ありがと。




もちろん、ゴール後は生ビールで乾杯です。



2009年 白石島ツー③_b0055202_34268.jpg





うまっ!
めっちゃうまっ!




五臓六腑に染み渡ります。



そのあと海パンに着替えてから海に入ったりしながらMoooo!Barへ。


テキーラサンライズをいただきました。


2009年 白石島ツー③_b0055202_3125932.jpg





夏だし、運動して汗かくしで、グビグビ飲んでしまいます。

アルコールも蒸発してしまう勢いです。





グラスに残った氷をちびちびすすってたらmaruちゃん登場!


2009年 白石島ツー③_b0055202_3162864.jpg



愛犬のチャイ??? チャイちゃんだっけ?

めっちゃ可愛いんです、チャイちゃん。




あとでお楽しみがある気配を残しつつ、Moooo!Barをあとにしました。




そういえば、さんちゃん隣の民宿はらださん。



バイク乗りが数台泊ってたようです。


2009年 白石島ツー③_b0055202_3243388.jpg






気になったのは、綺麗なCL250スクランブラーと、


2009年 白石島ツー③_b0055202_3275291.jpg





白石島ならではのW650です。


2009年 白石島ツー③_b0055202_3282951.jpg








あっ・・・・・・・・



これは、Moooo!Barの軽トラですけどw


2009年 白石島ツー③_b0055202_3292966.jpg







ジョグの後、シャワー浴びたり海に入ったりMoooo!Barに寄ったりとしてたらお昼になりました。




さて、お店の少ない白石島・・・・・・・・・・



今年も、あの「海の家あまの」に行ってみたですよ。


2009年 白石島ツー③_b0055202_3321535.jpg





飲み物メニューはこちら。


2009年 白石島ツー③_b0055202_333383.jpg





相変わらず安っ!
安すぎです。






海の家でこの価格って、シンジラレナ~イ!


せっかくなので、生を除いた中で1番高いスーパードライをいただきました。


2009年 白石島ツー③_b0055202_1512894.jpg






そして、あまのといったらカレーです。


2009年 白石島ツー③_b0055202_1525510.jpg




今年も残念なことにまるごとバナナカレーはなかったんですが、去年の激辛は辛口になり、チーズは英語になっていました。

2009年 白石島ツー③_b0055202_153348.jpg




JALカップも気になるところですけどw








盛永が奥に入っておばちゃんに、



「辛口カレーをチーズで」



って注文したら、












「ややこしいなぁ」








と言われたそうですw





ややこしや~♪ ややこしや♪





ホント、昔から商売っ気がないお店です。






そしてその、ややこしカレーはこちら。


2009年 白石島ツー③_b0055202_1544854.jpg



めっちゃ旨そうです。




ライスはサフランですかね?

ターメリックの風味ではない気がしました。


2009年 白石島ツー③_b0055202_158227.jpg







でもね、これ、全然ややこしいことはないと思うんです。


だってさ、


普通のカレーと辛口カレーの違いは、この唐辛子が数枚入っているかいないかだけなんですからw


2009年 白石島ツー③_b0055202_159329.jpg





んでもね、カレーは旨かったですよー。


2009年 白石島ツー③_b0055202_1592666.jpg




正直、チーズカレーってスプーンにまとわり付くから苦手なんですけど、そんなこともなく、バランスの良い美味しいカレーでした。



500円ってのはやはり安すぎかと。


海の家が減ってく白石なんで、あまのさんも頑張って欲しいなー。









食後はさんちゃんトコ戻って海でのんびり。

この写真はおいらがボートのヘサキから前回りで飛び込み、背中から落ちた瞬間らしいw


2009年 白石島ツー③_b0055202_204386.jpg



タイミング、遅っ!



しばらく海で泳いだり潜ったり(足が付くトコ限定w)、まったりと過ごしたあと、ぐるっと島一周に
出掛けました。



島の反対側には石切り場や花崗岩の切石などを見かけることが出来ます。


こんな風景にも出くわしました。


2009年 白石島ツー③_b0055202_2303569.jpg



白石島ならではです。



このあと、新港に寄ってみました。

相変わらず静かな港です。





そんな静かな港に、偶然にも倉敷の秋山さんの船が到着し、なぜか、新港に止めてあった、
さんちゃんの軽トラで海水浴場に向かったんですが・・・・・・・


2009年 白石島ツー③_b0055202_12541650.jpg







このナンバープレートの留め方・・・・・・・


2009年 白石島ツー③_b0055202_12544237.jpg



ありですか?これw




あとで、さんちゃんに聞いたら「応急処置だよ」とのことなんだけど・・・・・







応急処置にもほどがあるっ!www




錆びてるしw



こんなんが通用しちゃうところがいいんだよなー。



ぐるっと回ってさんちゃんトコ戻ったら、エイミーさんトコにmaruちゃんがいました。


2009年 白石島ツー③_b0055202_1255294.jpg





「奢るからおいで♪」




との、甘~い囁きにハイネケンでカンパ~イッ!


2009年 白石島ツー③_b0055202_1256729.jpg






このあと、maruちゃんがディンギーに乗せてくれるとのこと。



でも、かなーり、酔ってますよ、このベーシストでバイク屋さんで海の男w






ディンギーを組み立て始めたのをデジカメで撮ってたら・・・・・・・


2009年 白石島ツー③_b0055202_0294913.jpg



「はよ、こっちきて手伝え」とmaruちゃんに怒られちゃいましたwww


2009年 白石島ツー③_b0055202_031146.jpg


2009年 白石島ツー③_b0055202_0313574.jpg




写真では小さく見えますが、けっこうデカイです、帆もヨットも。


まずはmaruちゃんがひとりでアプローチします。


2009年 白石島ツー③_b0055202_04133.jpg




いい風を受けてあっという間に沖へ出て行きました。


2009年 白石島ツー③_b0055202_04223100.jpg




しばらくして戻ってきたんですが、





「気持ちイイ~っ!」



と、叫んでいましたw


2009年 白石島ツー③_b0055202_0433395.jpg





空からは光のシャワーが降り注ぎ始めた頃、


2009年 白石島ツー③_b0055202_0441828.jpg





今度は盛永も一緒にアプローチします。


2009年 白石島ツー③_b0055202_045645.jpg






最初はmaruちゃんの操縦で沖に出て、途中から交代したようです。


2009年 白石島ツー③_b0055202_0491153.jpg



くそっ、沈しなかったみたいw


2009年 白石島ツー③_b0055202_049292.jpg





今年は向こう岸の福山がとっても近く、くっきりと見えました。


2009年 白石島ツー③_b0055202_0522289.jpg






無事、盛永も戻ってきて、次はおいらの番なんですが・・・・・・・・・・・・




























































2009年 白石島ツー③_b0055202_0532019.jpg
























はい、怖いです。


めっちゃ怖いです。


マストに真剣にしがみついていますw




ライフジャケットを着てるんで全く問題ないんですが、海面スレスレのヨットってめっちゃ怖いんです。



過去に、白石島ではマリンジェットやら水上スキー、ウェイクボードなんかも体験させていただいて、

何度も何度も海に落っこった経験はあるけど、風を操るってのは未経験なので不安一杯でした。

ウェイクボードが一番楽しかったかな。











だってさ、



おいら・・・・・・・・・・・
































カナヅチなんだもんw













いやね、息が続く限り潜ったりクロールしたりすることは出来るけど、息継ぎができないのです。

なので、足が付かないところはおいらにとって、空気のない宇宙と同じレベルなのですw






そんなわけで、「そんな沖までいかなくたっていいっ!」ってわめくおいらを無視してmaruちゃんは
喜んで沖に沖に向かいますw


2009年 白石島ツー③_b0055202_105389.jpg




そして、奥の奥で位置を無理やり入れ替わらされw、おいらがセールと舵を操ることになりました。




タッキング(風上に向かって艇の方向を変え、反対のタックにすること )の時、慌てて舵を離してしまったため、危うく沈するところでした。


maruちゃんですら覚悟したっていうから、かなーりヤバかったんでしょうねw


でも、maruちゃんの指導で少しずつ慣れてきて、しまいにゃー、この余裕www


2009年 白石島ツー③_b0055202_164877.jpg





全然、OKです。




浜の喧騒から離れた瀬戸内の海上は、エンジンの無いヨット・・・・・・・風と波の音しか聞こえず、









めっちゃ気持ちイイ~!





短い時間だったけど、すんごく楽しむことができました。


maruちゃん、ホント、ありがとうございました。



で、そのmaruちゃん曰く・・・・・・・・・







「明日も自由に使って
いいからね♪」






・・・・・・・・・・・・











無理ですっ!





出来るもんかー!!!






maruちゃんがいるからこそ、なんとか無事帆走できるのに、素人ひとりじゃ奈落の底に落ちますw


そんな簡単に風は操れませんってば。




ディンギーを浜に片付けたら夕飯の時間がやってきました。


今夜は浜でバーベキューです。


2009年 白石島ツー③_b0055202_119131.jpg





焼肉を中心に・・・・・・


2009年 白石島ツー③_b0055202_1194284.jpg




焼鳥、ウインナー、野菜類が並びます。


2009年 白石島ツー③_b0055202_1203050.jpg






おっと、ここでデジカメのバッテリが逝ってしまいますた。


なので、一時的に携帯の粗い画像になります。



おにぎり


2009年 白石島ツー③_b0055202_1213952.jpg




焼そば


2009年 白石島ツー③_b0055202_1221518.jpg




ホイル焼の魚もあります。


2009年 白石島ツー③_b0055202_1224333.jpg





もちろん、生ビールでカン~パイ!


2009年 白石島ツー③_b0055202_1232459.jpg




焼き焼きします。


2009年 白石島ツー③_b0055202_124499.jpg





今夜もたっぷりと食いました。


食後のMoooo!Barです。


2009年 白石島ツー③_b0055202_1253443.jpg




テキーラサンライズをいただきました。


2009年 白石島ツー③_b0055202_1274366.jpg





まったりと飲んでたら、さんちゃんスタッフの「調べます」さんが顔出しました。


ならば、奢っちゃります。


2009年 白石島ツー③_b0055202_1292997.jpg




だってね、「蚊帳」を用意してくれたんです。


2009年 白石島ツー③_b0055202_131736.jpg




海まで5秒のテラス?の上に蚊帳なんです。



こんな贅沢は無いです、ホント。



さんちゃんと、ちーちゃんの見解は違ったけどw





盛永は今夜はさんちゃんの別宅に泊まるようです。





今日も最高の白石島を堪能させていただきました。


蚊帳の魅惑の感想は次のレポにて!

by zl750sp | 2009-08-13 06:50 | 白石島

<< おはようございます 2009年 白石島ツー② >>