人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その存在を忘れてた「まいどおおきに食堂」




今日はなんだかんだで、あっという間に夕方に。

時間もなかったので近くにあった「まいどおおきに食堂 富士厚原食堂」に飛び込みました。


その存在を忘れてた「まいどおおきに食堂」_b0055202_2174690.jpg










この「まいどおおきに食堂は」地名+食堂という店名で全国展開をしている、いわゆる「一膳飯屋」的な食堂です。


昔は、あちこちツーリングに行くと、国道沿いに24時間営業の「一膳飯屋」的ドライブインがたくさんありました。

最近はチェーン店に押されちゃったのかな?

あまり見かけなくなり、とっても残念です。





この系列も開店した頃はちょこちょこ通ったんですけど、けっこう高くつくので足が遠のいていました。



入口でお盆を持って好きなヤツを乗せてくスタイルなんですが、まず始めには100円クラスの安い小鉢が並ぶので、つい気軽にお盆にいくつも取ってしまうのです。

んで、後半に300円クラスのメイン料理があるので、ご飯と味噌汁を足すと軽く1000円越えになってしまうので気をつけなければいけません。


まずは一通り見渡して、メインを決めてから 戻って小鉢を選ぶのが賢明です。


ここ、「まいどおおきに」の場合、ご飯中盛り137円、味噌汁が105円なので両方で242円です。


なので、たとえばメインが380円だったら、それだけで622円になってしまいます。


気軽にサラダや冷や奴、そしてオススメの玉子焼きを付けたら1000円越えます。



安く済ませたいなら十分、吟味しましょうw ← セコッ




んで、おいらの今回のメニューはこちらになります。


その存在を忘れてた「まいどおおきに食堂」_b0055202_2321660.jpg



鯖の塩焼き、野菜天ぷら、冷や奴、ご飯に味噌汁・・・・

どうでしょう?

普通の大衆食堂だったらいくらくらい??????



見た感じ、800円ってとこかな?



野菜天ぷらは出来合いがなかったので、その場で揚げてもらいました。


その存在を忘れてた「まいどおおきに食堂」_b0055202_23617.jpg



さつまいも、茄子、大葉、玉ねぎ、かぼちゃです。

揚げたてだったけど、衣が硬い仕上がりでイマイチだったなー。




鯖の塩焼き


その存在を忘れてた「まいどおおきに食堂」_b0055202_2381227.jpg



これはレンジでチンです。


う~む・・・・・・・・・


イマイチですよ、イマイチ。

焼き置きでも旨い鯖は旨いもんなんですが・・・・・・




確かに、忘れてはいたお店だったけど、以前はそれなりに楽しませてもらった記憶があります。

どうしちゃったのかな?



ちなみに、料金はこちらです。


その存在を忘れてた「まいどおおきに食堂」_b0055202_2413570.jpg



734円・・・・・・・・・・・


なんだかビミョーです。




鯖の塩焼きに野菜天ぷらなので安いとは思うんですけど、満足感がね。





やっぱ、このあたりも影響ってか、関係してくるのかなぁ・・・・・・・・・


FCは難しいですよね。

開店前に本部が算出した売り上げとの違い、ロイヤリティや違約金の問題等々・・・・・・



ってか、ここの問題はまた別の次元みたいですけどね。

掘り下げてみると、もう行きたくなくなっちゃたかも。



やっぱ、個人で頑張ってるお店を応援したいものです。

by zl750sp | 2009-06-17 16:30 | その他 和食系

<< 4ヶ月振り?「中華 彩光」でエ... 2度目の「回転寿司 魚磯 富士店」 >>