箱根ジョグに挑戦



消化のいい「うどんランチ」を堪能したあとは箱根に移動しました。


車を「富士食堂」の手前の駐車場に止め、支度をしたらいよいよ坂道トレーニングの開始です。


b0055202_2014126.jpg









今回のジョギングは、おっくんの提案で「1時間上ったら引き返してくる」というタイムトライアルです。


コースは1時間上りっぱなしなので不安はあったけど、ゆっくり行くことにしました。


b0055202_20221287.jpg




しばらく走るとおっくんの姿は消え去り、箱根街道一人旅の身となりました(笑)



いやぁ・・・・・・・キツイ。

当たり前だけどキツイ。

わかっちゃーいたけどキツイ。


途中、何度か歩いたりしたけれど、それでも上り続けます。


4kmくらいで挫折かなぁと思いながらも取りあえずの目標だった山中城址駐車場をクリアしました。


b0055202_20302916.jpg




そしてやっとこさ1時間を迎えることができました。


b0055202_20303422.jpg




長~い、長~い、1時間でした。


到着した場所はここです。


b0055202_20313813.jpg




すこし先に「函南町」との境がありました。


b0055202_20322939.jpg




ここまで来ると曇ってきたとはいえ寒いです。


息が白かったくらいですから。


すぐに下ってもよかったんですが、もっと上まで行っているおっくんを待ち、一緒に下ることにしました。


でもじっとしてたら風邪を引いてしまいそうな寒さなので近場を軽く走ったり歩いたり。


そしてやっとおっくんの姿が見え、どうやら10km地点まで行ったらしいとのこと。


凄いなぁ・・・・・・上りっぱなしのルートを1時間10kmなんて。


おいらにはマネできません。



さーて、一気に下りますか。


下りは膝をかばうためにゆっくり走ってるようなので、おいらもおっくんのスピードについていくことができました。





が・・・・・・・残り1kmくらいだったでしょうか、足が前に進まなくなってきました。


下りにもかかわらずです。


そうなんです、膝をかばって走ろうとすると、腿にくるんですよね。


そして腿にくると足があがらなくなるんです。


無理が利かなくなったのでおっくんに先に行ってもらい、自分のペースに落としてなんとか歩かず、止まらず下りきりました。



いやぁ・・・・・下りだからといって侮っちゃーいかんですね。


タイムは41分14秒でした。


b0055202_2152792.jpg



上りと20分近くも違うんですよねー。




しかし疲れたー。



すぽおつドリンクと勘違いして買ってしまった「プロテインウォーター」をゴクゴク飲みました。


b0055202_2154627.jpg



ヨーグルトに牛乳と砂糖を入れたような味でした。







でも、走ってよかったーっ!


この企画を用意してくれたおっくんに感謝です。



さーて、トレーニングのあとはお風呂です。


今回は三島の「極楽湯 三島店」に寄りました。


ジェットバスで足腰を存分にマッサージして疲れをを残さないようにしました。



このあとは、お楽しみの作戦会議です。






今回のおいらのルート


クリックスルデカイ
b0055202_2048492.jpg




距離は7.7kmでした。(往復15.4km)




高低差はこんな感じです。


クリックスルデカイ
b0055202_204998.jpg



450mもあったんだなぁ。




サマリーはこちら。


b0055202_20533720.jpg




今日のタイムでハーフだと2時間18分40秒。

日本平桜マラソンはハーフより2.3kmも長いのに制限時間は2時間20分。


今回のに当てはめてみると2時間33分くらいか。


うぅ・・・・・・13分のオーバー。


しかも、上りは9kmもあるのに下りは4kmくらい。

あとは平地なので今回よりタイムは落ちそうな気がするし。



どーなることやら。



本番にかけるしかないねー、これは。
[PR]

by zl750sp | 2009-03-21 14:45 | マラソン

<< 作戦会議は鶏膳とモカンボで 讃岐うどんの「ことひら」 >>