初走りはいつもの富士川ルートで




今日もいい天気でしたー。

ホントはエリミで初走りの予定でしたが、訳あって自分の足で走ることにしました。



今日の緑地公園は賑やかでした。


b0055202_20165959.jpg










さっそくジョギングウエアに着替えてスタートです。


今回は「いつまでも苦しくならないように走ったらどうなのか?」をテーマに走ることにしました。


そんなわけで、体感速度で6分30秒/kmで走ってみました。



おぉ~
苦しくない。




橋を渡り切ったタイムが予定通りでした。


3km付近でも苦しさは感じられず、ゴールの新蒲原駅まで辛い思いをせずに走り切りました。


そして気になるタイムは32分51秒でした。


b0055202_2018553.jpg




むむっ?



ほぼ予定通りの6分30秒/kmで走れたんですが、楽だった割にはさほど悪くないタイムです。


単調に同じペースで走ったのが良かったのか?


むやみに頑張ると苦しい反動でペースが落ち込むのだろうか?





ただ、このタイムでは10kmあたりのレースでは制限時間に間に合いません。


なので復路は体感速度で6分/kmで走ってみることにしました。


最初はけっこう苦しかったけど、1kmも走ると落ち着いて、なんなくゴール。


タイムは29分59秒と、ニアピンの6分/kmで走りました。


b0055202_20203237.jpg






この走り分けで気がついたのは、往路のゆっくりジョグだと楽だけれど、呼吸のリズムが取れないことでした。


復路では自然に自分の呼吸リズムになっていましたから。


やはり、今の自分のペースは6分/kmなのかもしれません。




今年は5分30秒/kmを目指したいものです。



b0055202_10542016.jpg

[PR]

by zl750sp | 2009-01-03 14:40 | マラソン

<< お正月気分な「創作旬菜 金八」 2009年 初モカランチ >>